あけましておめでとうございます門松

2023年も、もう4日あんぐり



旦那氏の発熱から2日後、私も発熱してしまい、

コロナ療養の年越しを迎えました〜予防鏡餅


寝て、起きて、食べて、薬飲んで、、、

ふとん1ふとん2ふとん3

ふとん1ふとん2ふとん3

これぞ食っちゃね生活という1週間を過ごしました笑



今日から旦那氏が出勤し、

私もほぼほぼ陰性になってきたので、



ゴロゴロしてばかりはいられず、活動再開です昇天



ちなみに抗原検査キットは最寄りの薬局で買うことができ、

25回分で250元でしたにっこり


日本に比べたら安いのですが、

250元と言われ、安いか高いかわからんなと思いつつ、

期限も2年半ほどと長かったので、購入しましたよだれ

レシートくれなかったので、ぼったくられてる可能性もありますが泣



ちなみに鼻拭いタイプの検査キットですが、

自分で綿棒みたいなのを突っ込む勇気がなく、

最初の方は手前の方をさわさわしてただけだったので、

陰性というより、多分検査できてないですね、、、笑




コロナの症状はというと、微熱程度だったので、まあマシでした昇天

ただ、のどの痛みと、痰、咳がひどく、

痰がのどにつっかえて呼吸ができなくなって、ってことが何度かありました泣


1度、朝食(バナナ)を吐いてしまったりもあってネガティブ

(咳のせいというより、バナナがダメだったのかな、、、?)



去痰剤と咳止めは、まだ届いていない船便に入れていたので、

お薬もなく、あまりにも怖くなったので、

ウェルビーに相談したところ、

オンライン診療していただけるところを教えていただきましたにっこり

(いや、ほんとよかった、、、)




今回お世話になったのは、

蘇州新区にある、蘇州藤和クリニックさん病院



あらかじめウィチャットで、個人情報をお伝えし、

オンライン診察の予約をとった後、

時間になったら、日本人医師が電話をくださり、

診察とお薬の処方をしてくださりました!


お薬は旦那氏が比較的元気だったので、

もらいに行ってくれました薬

(自宅が最寄りの方は、配達も可能ですよとおっしゃっていました)


出されたお薬はこちら

・イブプロフェン(カプセル剤)

・アンブロキソール(錠剤)

・デキストロメトルファン(錠剤)



お薬は世界共通なんだな〜と、しみじみ地球

ただ、デカすぎるカプセル剤だったり、

錠剤はフィルムコーティングしてないからか、苦くて、、、

日本の薬技術はすごいなと改めて感じましたにっこり

(薬もらえただけありがたいよな、、、)




旦那氏も中耳炎の心配があったので、

翌日、オンライン診療してもらってましたニコニコ



とても親切な先生で、

異国の地でも日本語で診察を受けられるなんて、

ほんと感謝な出来事でした予防

(お金も保険がカバーしてくれたのか、請求はなかったです)




2023年は健康第一で、中国を満喫しまくりたいですねびっくりマーク

でわっキメてる