2回目の上海、行ってきました〜目がハート



今回のメインは、銀行カードを返してもらう!!!笑

(ちなみに、ICBC銀行を利用しています)



ことの発端は、12月の上海ディズニーランド旅行。


日本で換金してきた元が、銀行口座にいくらあるのか?が気になり、

(まだ中国での初給料をもらってなかったので)

トイストーリーホテルの銀行ATMで銀行キャッシュカードを入れたところ、


出てこなくなりました真顔



銀行カードが出てこなくなってしまうこと、

中国ではあるあるらしいです、、、ネガティブ




ホテルのスタッフに相談したところ、

銀行ATMの業者が来るのは、3日後。


それ以降に、銀行カードを改めて受け取りに来るか、

銀行に連絡して、再発行するかの2択と言われました。


まあ、上海まで高速鉄道乗ったらそんなに遠くないし、

再発行はもっと面倒だろうなということで、

改めて上海に受け取りに行くことにしました。


しかしながら、受け取りの際には、パスポートが必要らしく、

直近で居留許可申請をする予定があったので、

月末でもいいかと相談するとOKだったので、年末に行くことに。






ところが、

ここでコロナ感染爆発、、、バイキンくん




パスポートが手元に戻ってくるのも予定より遅くなり、

銀行スタッフも陽性者が多いとのことで、しばしお休みに入り、

私たち夫婦もコロナ陽性なりました。



日々、何が起きるかわかりませんね笑




新年も数日たち、私たちの体調も良くなり、

銀行カードの預かり期限も近づいていたので、

この土日に受け取りに行ってもいいかと銀行に電話したのですが、

まだ銀行お休みでしたふとん1ふとん3



他に方法はないかと交渉したところ、

まさかの銀行を開けてくれるとのこと驚き


スタッフさん、ありがとう、、、



当日、銀行には予定より早く到着したのですが、
対応してくださり、無事、銀行カードを受け取ることができました〜ニコニコ


スタッフさん、みんなゴホゴホ言ってて、申し訳なかった、、、

セキュリティがしっかりしているのか、
受け取るまでに45分くらい?けっこう時間もかかりました。




いやでも、ほんとよかったニコニコ






ちなみにですが、銀行残高はアプリで確認できるみたいです昇天

(金額が少ない場合は、ウィチャットからも確認できるみたいです)



約1ヶ月ほど、銀行カードが手元になかったのですが、

さすが、スマホ決済大国!

銀行カードがなくても、全然生活できました爆笑




銀行ATMを使う際は、お気をつけください〜


面白い経験をして、中国人の優しさに触れた事件でした笑



でわっ!キメてる