南アルプスの北岳(3193m)は、今まで何回か行っているのですが、毎回テント泊だったので今回は初めて日帰りに挑戦しました。

芦安駐車場から、広河原までバスで移動です。
04:15に駐車場に到着したのですが、04:25にはバス停に一番近い第2駐車場は満車になっていました。
平日と言えど、夏休み期間は早めに駐車場に行った方が良さそうですね。
広河原からの北岳は、この吊橋が入口です。
山頂付近には、黒っぽい雲が掛かっています。
天気予報では晴れだったので、山頂に着く頃には晴れていて欲しいですね。
しっかし、北岳って何回登っても最初から勾配キツめだなって思います(笑)
沢を渡るのは、どの山でも面白いですね👍
気持ちも涼しくなります。
雲が近いです。
草スベリは、何回登ってもキツいです。
日帰り登山装備で、テント泊装備より重量が軽いのにキツいです。
ペースは標準コースタイムの約1.5倍です。
雪渓は綺麗に見えましたが、北岳山頂方面は相変わらず黒い雲が掛かっています。
お花畑や…
高山植物も綺麗です、が!!
ガッスガスの風がビュービューで、下界はメチャ暑いのにココはメチャサムです(笑)
雷鳥もツガイで発見。
そして、広河原から3時間15分で山頂にトウチャコ。
山頂から少し下ると登りの時よりガスが晴れていて、景色が良いです👍
ちなみに下りは、草スベリは滑りそうで走れなかったのですが、白根御池小屋から広河原まではチョイチョイ走って、山頂から広河原まで2時間5分で下れました。

北岳日帰り登山は、それなりに疲れましたが決して無理な事では無い事がわかりました。
帰りは甲府昭和IC近くにある温泉の玉川温泉に入浴。
ここの温泉は炭酸泉で、オーバーフロー具合がハンパじゃなくてサイコーです。
時間が中途半端だったせいか、貸切でサイコーでした。
今日1日全てがサイコーでした。