今日はあいにくの雨でしたが、豆腐メンタルのワタシ。

精神を鍛える為に、雨トレランしてきました。


やってきたのは、神奈川県相模原市にある城山湖。
ココのオススメは、駐車場開く時間が遅めなのが玉にキズですが(神奈川電力の好意で開けて貰ってるので文句言っちゃダメ🙅)、駐車場がタダな事です。

昨日、新調したゴアテックスのトレランシューズの「スーパークロス4」。
早速、雨の中、使用してきました。


ザーザーの雨を期待して、レインウェアを着てたのですが、思いの外ザーザーでは無かったので、途中でレインウェアは脱ぎました。
コンピラ山で小休憩しようとしたら、猿の鳴き声が…
正直、猿はクマと同じくらい怖いです。
結局、休憩無しで警戒しながら、次なる目的地に向かいます。
滑りそうな路面でも、しっかりグリップしていい感じです。

コンピラ山、大洞山を越えて、大垂水峠に向かいます。

大垂水峠で一瞬オンロードになりますが、直ぐに山の中に入ります。


ツルツル滑りそうな、テカテカの土の道も良い感じにグリップしてくれてます。
ゴアテックスなので、もちろん雨の侵入も無く快適です。

ガッスガスの小仏城山。

折返しポイントの景信山。

雨の中の高尾山山頂は、人が少ないですね。
高尾山までくれば、無料で飲料水が補給できるのが嬉しいポイントです。
下りは、沢沿いの6号路を選択。
ゴアテックスなので、沢に靴を入れても濡れなくて快適。
水の中でも、沢の砂利をしっかり掴んでくれてる感じで走りやすかったです👍

下界の高尾山麓にある室内カフェで、小休憩しようと思っていたら閉まってました😨
サロモンのコーヒーショップも隣りにあるのですが、屋根が無いみたいなので断念。
この時点で、約20キロ走って来ました。
ちょっと疲れ気味です。

車道を渡って、住宅の横を通って四辻に向かいます。

城山湖から、とにかくずっとアップダウンの繰り返しで精神的に萎えます。
豆腐メンタルのワタシには、かなり堪えるルートです。

しかも、城山湖〜大垂水峠〜小仏城山、高尾山麓〜四辻〜草戸山は、まるで人のいないルートなので孤独との闘いです。



ツツジ?が唯一ワタシの心を癒やしてくれました。

精神的にキテるワタシは、四辻から草戸峠までが遠かった…
キツイ…

最終ポイントの草戸山にトウチャコ。

城山湖に戻ると、朝よりはガスが無くなっていましたね。

前回のトレーニングより、距離も累計獲得標高もほんの少し少ないのですが、アップダウンの連続で精神的に萎えた為、かなりキツく感じました。

でも精神的に弱いワタシは、こういうトレーニングは必要だと思っています。
距離     24.5km
累計獲得標高 1724m