今回のへべれけツアーの最初の目的地は、へべれけツアー番外編で行った千葉県にある「船橋卸売市場」です。

今回訪れたお店は、前回とは違うお店です。


やってきたのは「大乃家食堂」さん。
今回の参加メンバーは、へべれけツアーメンバーでベテランのタケちゃんと初参加のココロさん。
市場に来るまでに2人とも、車中でアルコールを摂取してましたが、コチラでもカンパイ!!

ワタシを含めた3人とも、海鮮丼(1800円)を注文。
メチャウマッ!!

海鮮丼とセットになっている、漬物と魚の煮付けの小鉢がまた美味しいです👍
コレにみそ汁も付いてきます。

市場の後は、今日のメインイベントのアサヒビールの「スーパードライミュージアム」です。
茨城県守谷市にあります。
まだ見学する前から、面白い展示物やショップでテンションが上ります⤴

缶アートもあって、既にちょっと面白いです。

さて、ツアー開始です。
シアターで少しの間、映像を見ます。

黒と赤のコントラストが格好良い通路を進んで…

階段横のエスカレーターで、下から上まで上がるまでに45秒掛かるのですが、その45秒で生産されるスーパードライの350ml缶の製造本数1200本が階段に塗装?されています。

その他、外の貯蔵タンク(高さ20m、直径8m)を見たり…

風や霧や振動が出る体感型映像を見たりと、酒を飲まない人(飲めない人)でも、かなり楽しめる内容になっていて、とても面白かったです。
最後の見学場所までスタート地点から、約1km歩いたらしいのですが意外と50分の所要時間はあっという間でした👍

そして見学最後のお楽しみは、やはり試飲ですね🍺

まず、1杯目。
(ワタシは運転手なので飲みません)

2杯目は、サーバー体験をするか、
または…
ここでしか出来ないビールの泡に印字してもらえるサービスをしてもらえる2択でした。

その試飲+スーパードライが印字されたグラスがプレゼントされて、見学料金1000円なので、かなり良心的な価格設定かと思いました👍


アサヒスーパードライミュージアムを出て、埼玉県川越市の川越駅前にある「コエドブルワリーレストラン」さんでランチです。

スーパー等で売られている瓶に入ったコエドビールは6種類、限定ビールの缶ビール数種類はオンラインでも購入出来ますが、この☝「The ハウスエール」は、このレストランのバックヤードで作っていてココでしか飲めないビールです。

それとランチメニューの麺類とサラダのセットを注文。

コエドブルワリーレストランで、ランチしている時に気になった、向かいにあった酒屋みたいなバーの「MATSUZAKI」さん。

川越発のクラフトジンが飲めるとの事で、タケちゃんが立ち飲み。

角打ちではなく、メニュー表から選んで、チョイ飲みするスタイルで、その飲み処の反対側の場所は、酒屋になっていました。
ココロさんは、お腹いっぱいとの事で、そこでは飲まずクラフトジンを購入していました。

最後は、ワタシが行きたかったアルコールとは全く関係ない(笑)カフェで、埼玉県ふじみ野市にある「egg moon cafe」さんにやってきました。

ココのクリームチーズパンケーキが食べたくて、やってきました。
豆腐の様にのっかってるのが、あっさりクリームチーズ。

パンケーキの中には、濃いめのクリームチーズ。
いや、もうね…
最後は、クリームチーズはもういいや…
って感じになって完食(笑)

タケちゃんはお値段優しめのおしるこセットを注文しましたが…
どんぶりサイズのおしるこが出て来て、さすがのタケちゃんもお腹いっぱいになったそうです。
ココロさんは、お腹いっぱいでカフェはお休みZzz…

食べて飲んでの繰り返しの「へべれけ企画」でしたが、なかなか楽しめました👍
スーパードライミュージアムは、楽しかったのでもう1回行っても良いかもしれません🍺