今日から2泊3日で、長野県で雪遊びドライブに行きます。

最初に向かったのは、富士見町にある富士見パノラマリゾートの入笠山。


思っていた以上に、雪が全然積もっていないのが、心配ですがっ…

ゴンドラは、リードを付けていれば犬達もそのまま乗車出来ます👍
ゴンドラ山頂駅に着いてから、軽アイゼンやチェーンスパイクを靴に装着します。
柴犬ぽては、雪が大好きなのかいきなりダッシュしてました。
入笠山山頂に向かう途中に入笠湿原があるので、ちょっと寄り道。

誰も居ない雪原で、ロングリードにしたら柴犬ぽては大はしゃぎ。

人間は、持ってきたソリで滑って大はしゃぎ(笑)
ソリでたっぷり遊んだ後は、本来の目的の入笠山山頂を目指します⛰
いざっ!!
前日に雨が降ったのが凍っているのか、軽アイゼンやチェーンスパイクが無いとツルツル路面もあるので、とても登れません。

柴犬さらは、超マイペースでのんびり大あくび…
さらさん…もう少し、速く歩いてもらえると助かるんですが…(笑)

入笠山山頂にトウチャコ。
誰もいなくてサイコーです。


ガスってる中でも、一瞬八ヶ岳が綺麗に見えました。

帰りは、夏の入笠山でも行った事が無いコースで下山。
計5時間のスノートレッキングは終了。
大した昼ご飯の食べずに入笠山に滞在してたので腹ペコ…
と言うワケで、下界におりてきて向かったのは下調べ全く無しで見つけたお茶カフェ。
「グリーンティーセン」さん。


抹茶チーズケーキとお団子と煎茶&抹茶ぜんざいと煎茶を頂きました😊
かなり美味しかったですね👍
煎茶のコスパも良かったです。

その後は、諏訪湖のほとりにある商業施設の「くらすわ」に移動して、地場産のお土産を物色。

お酒がたくさんあったので、へべれけメンバーとしては、買うしかないね…と言う事で、蜂蜜のお酒と言う変わったお酒を購入。
やってきたのは「スープカレーの店メラ」さん。


ハンバーグスープカレーと海の幸スープカレーを注文。
野菜モリモリに加えて海鮮だったりハンバーグが入っていて、かなりお腹いっぱい。
そしてスパイスが効いていて、体がとても温まりました👍

これにて、1日目終了。