今朝は、東京都八王子市にある長池公園に、愛犬の柴犬ぽて&さらと出没。

のんびり1時間散歩ついでに、長池公園散歩コースをちょっと紹介。


駐車場に車を止めて、赤印側に行きます。
青印側の舗装路しばらく行くと24時間開いてるトイレがあります。
今日は林間コースに行くので、赤印側で。

坂を下り切ると、正面に池が見えます。
その池を右手に見ながら、真っ直ぐ(道なり)に歩いて行きます。

朝日を浴びながら、森の中を歩いて行きます。

今日は、気温が低めで霜柱が立っていました。

森の交差点(十字路)に出ました。
ココで、赤印側に右折します。
後のコースで、青印側に行きます。

とりあえず、里山口方面へ。

すると、尾根幹線道路の脇に出てきます。
尾根幹線道路の歩道にもここから出る事が出来ますが、今日は林間コースを満喫するので、道路側には出ずに左に歩いていきます。

と言う事で、里山のいえ•田んぼ側に向かいます。

田んぼまで来ました。
ここには、10:00〜16:00まで開いてるトイレがあります。
とりあえず、赤印側に直進します。
青印側に行くと先ほどの、森の交差点に行く事が出来ます。

で、柴犬さらもトイレタイム。
ウンチは、必ず持ち帰りましょう!!
池を左手に見ながら歩くと…
見附橋が見える所まで来ました。

階段を下って、見附橋の下に向かいます。

氷に向かって吠える犬…
普段、吠える事がまるで無い、柴犬ぽてが氷に向かって吠えてました。
氷とは、遊べないよ?

見附橋をバックにパシャリ📷
コチラ側(森の交差点を正面)から撮った方が、マンション等が写りにくいので、良い画が撮れると思います。

階段を登り返して、池で鴨を眺めて来た道を戻ります。
池を右手に見て、森の交差点方面ですね。

赤印または赤点印側に行きます。
赤印、赤点印は合流します。
青印側は、さっき来た道です。

階段を登って行きます。

キツツキが木を叩いていました。
階段を登り切るとさっきの森の交差点に出るので、十字路を赤印側に右折します。
さっきの十字路の写真だと青印に行きます。

階段を下ると駐車場の道に合流します。
これにて、林間コース&見附橋散歩は終了。
長池公園からは、歩いて南大沢駅や京王堀之内駅にも出られるので、ちょっと歩きたい時はオススメです👍