今日は、レース観戦が趣味のカッシーに連れられて富士スピードウェイにGT選手権の公式テストを見に行って来ました。

今日は、あいにくの雨。
草の上や砂利や水たまり等、思っていた以上にアスファルト以外も歩く(歩ける)ので、雨の日は、雨対策をしっかりやった方が楽しめそうです。
私は登山する格好に近い、レインウェアとミドルカットのゴアテックスシューズ。
ちなみに、
駐車場は1台2000円
入場料は大人2200円(中学生以下無料)
でした。
本当は午前と午後の2部に分けて、コースも半分ずつポイントごとに見るのが良いとの事ですが、私は今日以外が激務に挟まれている為、午前中のみで帰る予定。
と言う事で、コースの7割くらいを見てきました。
後ろにある黒い表示は公式テストではレースとは関係無いのですが、観客を楽しませる為に順位を表示してくれているそうです。
GT500とGT300は、レース初めの頃は500馬力と300馬力と言う区分けだったのですが、今はGT300も500馬力近い車両があるそうです。
今のGT500は直列4気筒のターボ(過給器)エンジンが共通規定となっていて、GT300はエンジン規定が共通にはなってないみたいですがNA(自然吸気)エンジンのV8エンジンを使っている車両が多いみたいです。
↑このスバルBRZのGT300の車両は、V8エンジンではなくスバルらしく水平対向エンジンでシングルターボです。
また、GT300の車両はゼッケンや窓の上のラインやライトが黄色規定らしいので、エンジン音と黄色規定で判断するのがわかりやすいかもしれません。
雨で路面が滑るせいか、こんな珍しい場面も見る事が出来ました。
コースアウトからのショートカット(笑)
晴れているともっとスピードがあるらしく、カッシーは晴れてる時に是非見て欲しいと言ってました。
ピット作業も見る事が出来てこれもまた良かったです。
この近くには大きいモニターがあって、カメラマンが撮っている近い作業風景も見られました。
今日はカッシーのおかげで、コース全体の約7割とは言え、かなり楽しむ事が出来ました。
観戦素人の私としては、このホームストレートも十分スピード感があって楽しかったですね。
カッシーの言う通り晴れの日も見てみたいと思いました。
また、テストではなく公式戦も見てみたいと思ったのでした。

オマケ。
ホンダNSXの車両には、口のカラーリングにギザギザ歯があって、なんだか戦闘機みたいって思いました(笑)