グッバイユロ円。
おはこんばんにちわ、お芋です(^ω^)ノ
18日、変な足がありましたねぇ‥
短期トレーダーさんにしか関係ないと言えば関係ないと思いますが‥

朝診断で「下げるなら136.60付近の動きを確認する必要がある」と書きましたが
こんな変な動きになるとは全く予想してませんでした。
円絡みのペアはこんな動きだったので‥
チャートがどうのじゃなく、指標や要人発言、はたまた日経関連等だと思いますが
お芋個人としては丁度売りを狙おうかどうか??を考えてる矢先だったので
かなりビックリしました。
もし売ってたらと思うと‥
やめてください死んでしまいます‥
─────────────────────────────
ユロ円

136.56S 136.59C -3
136.51S 136.46C +5
ドル円

119.46S 119.26C +20
119.17S 119.17C 0
119.33L 119.38C +5
119.42L 119.78C +36
6戦4勝1敗1分 +63P
1.
冒頭で触れた変な足の後、なんだかんだ高値を切り下げてくる。
一応短期の下落サインが出るので売るも、あっさり跳ね返される。
基本通り
2.
跳ね返されるも、また下落サインが出るのでしつこく売る。
一時10P程、利益が乗るが戻しを作り出す。先ほどのコトがあるのでとりあえず逃げる。
基本通り
3.
ユロ円に手を焼いていると、ドル円が良いカタチになってる事に気づく。
最近ドル円は時間足上位で方向感が無い状態が続いていたので避けていたけど
画像左上、緑丸の部分で30分MAがピッタリ重なっていたので
コイツが次も機能するなら落ちるかも?とは考えていた。
30分MA付近からやっぱり戻り売りが入り
余りにカタチがしっかり出来ていたので、手を付けてみる。
もう分足上位下落トレンドが出来ていたので、戻りを待ってからショート。
基本通り
4.
分足上位の5波狙いでまたショート。
が、動きが怪しくなり短期でケンカをはじめたので建値切り。
基本通り
5.
動きが怪しくなった後、分足上位で上昇トレンド確定と
下落トレンド確定レート上ブレイクが同時に起こったので短期上昇を狙ってロング。
基本通り
6.
この後の動きを注視していたが、短期MAがサポートになり
尚且つ分足上位のトレンド確定レートがサポートされる。
その後、短期上昇のサインが出たので分足上位の上昇継続と見て押し買いロング。
基本通り
──────────────────────────
冒頭のグッバイユロ円はコレが理由でした

この日のドル円の下落→上昇に転じる、みたいな動きは
お芋が得意中の得意とする相場で
動きも簡単でしたし、下→上の目線変更も判り易く基本通りでした。
値幅もそれなりにありましたので、同じ様に考えてポジション建てたトレーダーさんが
沢山居たと言うことですね(^ω^)
生意気を承知で書くのですが
私と同じ様なトレンドフォロースタイル&スキャルメイントレーダーさんで
見てたにも関わらず、この動き(特に最初の下落)が取れない!
‥という方は、考えを見直す必要があるかもです‥
それぐらい基本通りの動きでした。
何故突然そんな事を、と言いますと
全然取れなかった頃のお芋が正にそんな感じだったからです

特に下落から上昇への切り替えは、昔のお芋だったら間違いなく取れてません


「今まで下落で来てて、急に上狙いってどうなん‥?」
「色んなMAがレジストとして落ちてくるし‥?」
みたいな考えですね。
間違いでは無いのですが、時としてこの考えは無意味です。
「手法に意味は無い」と、とあるスタイルのトレーダーさんは皆仰いますが
私も多分同じスタイルです。
とあるスタイルのトレーダー、とはどんなスタイルの人の事を言うのか?
お芋としては「レートの動きを中心に使っている」人だと思っています。
「MAだってストキャスだって雲だってラインだって何だって、ダメな時はダメなんだもん」
って感じです

無論テクニカル分析中心のトレーダーさんを否定しているワケではなく
多種多様なスタイルがあって、結局勝てれば何でも良いと思っています。
現にそれで勝っておられる方もいっぱい居ますし、否定する材料が見当たらないです。
私もボリンジャーバンド(特にMA)使いますし。
テクニカルメインにする事によって
「お芋に取れない場所」を取ってるトレーダーさんもいっぱいいらっしゃいます。
ただ、お芋にはそれをメインにするってのが無理だったというだけで‥

具体的に何がムリだったのか?
じゃあ何を使うようにしたのか、という話は長くなるので
ブログネタが無いときや、需要があればまた

それでは、今週もお疲れ様でした!