5月5日なのでね、浅草梅園の柏餅を3種類。 | 酒呑みだって甘いものは好きだ!中年男子の食楽日記

酒呑みだって甘いものは好きだ!中年男子の食楽日記

「ポテサラ、あるいはKOREA DAYS」管理人ポテサラ男爵の別館ブログです。
酒飲みですがスイーツ好き。
こちらではポテサラ、韓食以外の日々食した美味しいものに関してぼちぼち語ります。

今日は5月5日。

となると、やはり柏餅を食べないとですね~かしわもち

 

 

 

 

買ってきたのは浅草梅園の柏餅

小ぶりだったのね、3種類買ってきましたよ。

 

 

 

こしあん。

 

 

 

つぶあん。

餅はよもぎ餅。

 

 

 

味噌あん。

昔から端午の節句の柏餅と言えば、

小豆あんと味噌あんだったらしいですね。

柏の葉というのは枯れても次の芽が出てくるまで

枝に留まっているのだそうですね。

そこから「家系が途絶えない」と言われ、

縁起物としてこどもの日に食べる

習慣が出来たのだそうです。

 

まぁ、私ゃ食べるきっかけがあれば(笑)

美味しゅうございました。

 

浅草梅園の公式HPはこちらクリック

※柏餅は5/6(日)まで販売しているそうです。

 

 

ブログランキングに参加しています。

クリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ
にほんブログ村

 

ツイッターとインスタグラムもやってます。

よかったら覗いてみて下さい。
(アイコンをクリックしてね)
ツイッター Instagram