ヴァンゲリス氏死去 | 日々酒とメシと音楽と映画と読書

日々酒とメシと音楽と映画と読書

音と映像の業界に身を置いて30数年。
日々聴いてきた音楽、観てきた映画、読んだ本(コミック含む)の感想などをのんびりとゆるやかに書いています。
時々酒と旨い食べ物の話なども。

シンセサイザー奏者、ヴァンゲリス氏が5月17日に亡くなったとのこと。享年79。

記事によればどうもコロナで亡くなった模様。
 
 
 
ヴァンゲリスの存在を知ったのは多分「炎のランナー」だと思うのだけれど、個人的には「ブレードランナー」を聴いた時の衝撃が忘れられない(サントラを探したのだが見つからない・涙)
 
 
 
リック・ウェイクマンの後任としてイエスに加入する話もあったそうだが結局実現はせず、ジョン・アンダーソンとユニットを組んで活動していた時期もありました。
ユニットとは別にヴァンゲリスが参加した、このジョンの1stソロアルバムは傑作。

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

「炎のランナー」のテーマ

 

 

 

「ブレードランナー」メインタイトルより個人的にはこのエンドテーマが好き。

 

 

 

邦画「南極物語」のOSTも手掛けたんですよね。

 

 

 

ブログランキングにチャレンジ中です

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村