今日は何の日(10月10日)ポテトサラダの日とミッジ・ユーロ | 日々酒とメシと音楽と映画と読書

日々酒とメシと音楽と映画と読書

音と映像の業界に身を置いて30数年。
日々聴いてきた音楽、観てきた映画、読んだ本(コミック含む)の感想などをのんびりとゆるやかに書いています。
時々酒と旨い食べ物の話なども。

昔だったら10月10日と言えばもう一択で「体育の日」でしたけどね。

今は「ポテトサラダの日」でもあるのです。

© Kewpie Corporation All Rights Reserved.

 

 

何故1010日が「ポテトサラダの日」になったのか?

デリア食品、キユーピーの公式サイトによれば・・・

 

北海道産じゃがいもの収穫時期が10月であること、また、ポテトサラダの材料であるにんじん、じゃがいも、きゅうり、玉ねぎを横に並べると1010に見える、ポテト=PoTaToTaTo1010をイメージできることなどから、1010日を「ポテトサラダの日」としました。

 

とのこと。

 

今日は自宅や外食でポテトサラダを召し上がってみてはいかがですか?

キユーピーの公式サイトではポテトサラダの基本レシピやQ&A、アレンジレシピなどがいろいろ掲載されていますよ。

 

 

キユーピー公式サイト↓

https://www.kewpie.co.jp/potato_salad_day/

 

 

 

そして今日10月10日はウルトラ・ヴォックスのギター&ヴォーカル、ミッジ・ユーロ氏67歳の誕生日。

 

 

歳を重ねスキンヘッドになった今もカッコいいっすなぁ。

ウルトラ・ヴォックスはジョン・フォックス在籍時から好きだったんですが、ミッジ・ユーロが加入してからはコマーシャル性の高いバンドへと進化していきましたね。

特に「New Europeans」はサントリー角瓶のCM曲として相当な回数がテレビで流れていたのでウルトラ・ヴォックスを知らなくてもこの「曲を知っている人は結構いるんじゃないでしょうか。

 

アン・ルイス「ラ・セゾン」を初めて聴いた時は「New Europeans」の日本語カヴァーかと思いました(笑)

 

 

 

「ULTRAVOX / New Europeans」

 

 

 

ブログランキングにチャレンジ中です

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

 

 

「New Europeans」収録の大ヒットアルバム。

前任のヴォーカル、ジョン・フォックス在籍時のこのアルバムもいいですよ。