…最近、ヤフーニュースで見にするタイムシェアリングの説明を受けました。
どんなニュースかと言うと、
タイムシェアが不要になっても売れない。
売れないが、管理費はかかり続ける。
うん、そうだよね。
実は10年くらい前にも説明を聞ききまして、
その時も、売れるのかな?
売れないと管理費だけかかり続けるのかな?って引っかかってた。
一応タイムシェアの概要
・リゾートのホテルの一室を1週間単位で保有する。
・持ち分に応じた所有権や地上権も登記される。
・そのお部屋を1週間使える権利が付与される。
・権利はポイントで付与されるので、世界各国にある系列のホテルでも使える。
こんな感じ。
で、初期費用というか、物件の代金が300万円くらいと管理費が年30万円くらい。
気になるのは、リセールがかなり難しいことと、
管理費30万なら、普通に旅行した方が安くないかな?
と言う事。
10年くらい前に聞いたときは、
・不動産としての価値もある!
・資産にもなる!
的なことを全面に押し出しており、
確かに資産価値と言われるとちょっと気になるなー、契約しないけど。
と思ったのですが、
今は、リセールできない問題が取り上げられたからか、
資産価値アピールは一切なし。
お得に旅行できるアピールのみでした。
が、お得に旅行できるがメリットだと弱いよなー、と感じてしまいました。
契約する気はなかったので、営業の話法の勉強タイム。
・はっきり言い切る
・論点をずらしてでも納得させる
とかが、響くのかなぁ?といろいろ考えながら説明を聞いていました。
メリットが弱い商品を販売する話法、気になります。
他にも営業の勉強にいろんな説明会聞いてみようかな