…最近、ヤフーニュースで見にするタイムシェアリングの説明を受けました。



どんなニュースかと言うと、



こちら



タイムシェアが不要になっても売れない。


売れないが、管理費はかかり続ける。


うん、そうだよね。



実は10年くらい前にも説明を聞ききまして、


その時も、売れるのかな?


売れないと管理費だけかかり続けるのかな?って引っかかってた。



一応タイムシェアの概要


・リゾートのホテルの一室を1週間単位で保有する。


・持ち分に応じた所有権や地上権も登記される。


・そのお部屋を1週間使える権利が付与される。


・権利はポイントで付与されるので、世界各国にある系列のホテルでも使える。



こんな感じ。



で、初期費用というか、物件の代金が300万円くらいと管理費が年30万円くらい。



気になるのは、リセールがかなり難しいことと、

管理費30万なら、普通に旅行した方が安くないかな?

と言う事。



10年くらい前に聞いたときは、


・不動産としての価値もある!


・資産にもなる!


的なことを全面に押し出しており、

確かに資産価値と言われるとちょっと気になるなー、契約しないけど。


と思ったのですが、



今は、リセールできない問題が取り上げられたからか、


資産価値アピールは一切なし。

お得に旅行できるアピールのみでした。


が、お得に旅行できるがメリットだと弱いよなー、と感じてしまいました。



契約する気はなかったので、営業の話法の勉強タイム。


・はっきり言い切る


・論点をずらしてでも納得させる


とかが、響くのかなぁ?といろいろ考えながら説明を聞いていました。



メリットが弱い商品を販売する話法、気になります。


他にも営業の勉強にいろんな説明会聞いてみようかな