自称、コミュ障、根暗、引きこもりです。


小学生の通知表は協調性がないと毎年書かれていました。



が、大人になった今、コミュ力高いと言われます。
誰とでも仲良くで来るよねとか。

逆に優しすぎると言われたり..



人と話すの苦手なのに..


そういえば、以前とある研修で、


自分で短所だと自覚している点は気を付けて矯正をするから他人から長所と捉えられることがあり、

逆に自分が長所だと思っている点はなにも気をつけないので、他人から短所に見られやすいと。


なるほど..


確かに散々、

協調性がないだの
性格がきついだの
なんだのかんだの言われていたので

周りの人に話しかけたり、
一緒に何かをしたり、
ご飯に誘ったり

意図的にしていました。

(そして本来の自分ではない行動をするのでストレスが溜まる..)

短所が長所になったわけですね。

優しすぎるといわれた短所は他人に興味がないので、
怒らないとか、厳しいことを言わないって点が短所に降格したのかな?

これからは新たな短所を長所にできるよう頑張ります…



暑いのでふわふわかき氷を食べに行きました。