こんにちは、ぽてとですニコニコ

ひとりっ子6歳年長さんの娘と

自営業の夫と3人暮らしです。

備忘録として書いています鉛筆


みなさん、三連休いかがお過ごしですか?
私が住んでいる所は土曜は晴れだったものの、
日曜日の午後から雨が降っていました雨


ウチは自営業で土日祝日は休みではありません。基本的に土日祝日は私が娘をみています。



毎週末に娘と何をするか、どこに行くかで悩むんですよね悲しい
ってことで、雨だし近くの児童館へ行ってきました。



ここの児童館は娘が2歳になる前から行っていました。
娘が1歳になるのを機に夫の地元に引越しをして、周りに知り合いがいない中、児童館は私にとっても、娘にとっても有り難い存在でした。


保育園の年少で入園するまで、
私は夫の仕事は手伝わず、
 育児に専念してました。
もともとインドアなので家の中にいる事は
全然苦ではなかったのですが、
夫や義父母には毎日外へ出るように
言われていたので、それがとてもストレスでした魂が抜ける


ブログタイトルにもある通り、
私は人見知りなので子育てサークルなどには
行くことが出来ませんでした不安


だけど毎日公園に行くだけではダメだよなぁと思い、保育園の隣に併設されている未就園児専用の支援センターへ行くことにしました。


だけど⋯
もうママさんと先生とで仲良さげにずっと話してるんですよね…
人見知りの私なんかが会話に入れるはずもなく…悲しい
ワンフロアだけだったので物理的に離れることもできず、それも苦痛でしたネガティブ


そこにはそれ以来一度も行っていません。


それで他にもないか探して見つけたのが、
児童館でした。クチコミを見ると、
「初めて行ったけど良かった」
「ぼっちでも大丈夫だった」←コレ重要です
と書いてあったので、娘を連れて行きました。


これが、本当に私には合っていて
児童館の先生は気さくに声をかけてくれるけど、グイグイ来ることはありませんでしたニコニコ
他に来ているママさんも挨拶はするものの、
基本それぞれ子どもと遊んだりしているので、
気が楽でした。
部屋も屋内遊具部屋・本が置いてある部屋・
おもちゃ部屋と別れているので、人が多い時は違う部屋へ行くことができます。


娘が保育園に入るまでは、週に2~3回は行っていましたキメてる
もうここまで来ると私も人見知りは発動せず、
先生と顔馴染みになり普通にお話ししていましたニコニコ

今でも月に1回は行っていますニコニコ


ここの児童館がなかったら、
私はどうなっていたことやら⋯不安
と、ふと考えた日でした。