・徳永英明が、女性曲をカバーして以降、カバー・ブームが続いてるような気がします。
・「この曲、あの人の声で聞きたい」って希望が潜在的に支えている? カラオケが手軽にできるんだから、あとは別の声に差し替えるだけ。CD1枚買っても1人の歌唱しか聞けないのはコスパが悪い。簡単な作業で、別の人の声にコンバートできるとよいのにね。生きてる人だけじゃなくて、死んだ人の音声も再構築できる現代なら、簡単にできるように思うけれどね。
・今だと・・・推しの声をサンプリングして、ボカロソフトで仕上げて、カラオケと同期? うわっ面倒。
・もちろん、権利関係もいろいろあるでしょう。でも、そんなこと、どんな事業にだってついてまわる問題だし、そんなこんなを一つ一つ乗り越えてさまざまな事業が成し遂げられてきたはずです。