・土曜日。いやはや、びっくり。岐阜駅で、こんなに大量のイギリストーストに出会うとは。イギリストーストの詳細についてはこちらなど。青森のパンメーカー、工藤パンの有力商品です。



・「純米無濾過生」を初めて知った1本でした。もちろん、それまで「生酒」というのがあるのは知っていました。仙台にいたころ、「一の蔵」の生酒を追いかけたものです。純米はお米のよい味が豊かで、本醸造もメロン香がするようでうまかった。さらに鮮烈なのが無濾過生。久しぶりに原点回帰です。

・となりのは、安売りになっていたスキヤキ風味の、発泡系スナック。おいしい。なんで売れ残ったんだろう。



・日曜日。京都がほこる小川珈琲でショコラ・タルト(だったかな)のセット。薄くないコーヒーが好きなので、小川珈琲とは相性がいい。そして、このタルトもなかなか味わいが豊か。オレンジのシロップ漬け(何て言うんだっけ?)もいい按配。(^^)