・肺炎性のコロナウイルスのために、さまざまな影響を受けている。首相が「3月2日より、小中高を休校に」と訴えたので、いよいよ来るものがきたかと買いだめに走る人もいたらしい。最寄りのドラッグストアでも、ホントにティッシュペーパーや(なぜか)トイレットペーパー、アルコール消毒液などが払底した。

・ウチの大学でも3月2日以降、休講とのお達しあり。幸か不幸か、教育実習の関係で、3年生の講義が3月上旬までずれこむのが影響を受ける。代替措置をどうしようかと悩んではいる。それにしても、講義ですらこの状態なのだから、会合・研究会も自粛要請。卒業式も多分、規模を縮小することになるだろう。謝恩会は中止と学生が知らせてきた。

・で、エア卒業式(気分)と、最近の私の傾向――昔をちょっと懐かしみましょう――とをマッチさせてこの曲。カラオケ屋さんにはないみたい(あるところ・機械もある?)

Mariya Takeuchi - グッドバイ・ユニヴァーシティ


・彼女のデビューは、私が高校のころだったろうか。アイドルと本格歌手の中間くらいの扱いで出てきたかな。