・コーヒーは好きでよく飲む。大学院生時代からずっと今まで主力はレギュラーコーヒー。研究室ではインスタント。この手のものは凝りだすと切りがない。

・最近はずぼらで、スーパーなんぞで売ってる挽いたものばかり。安いのでね。豆を煎ったものなら成城石井に行けば冊ざまなものが買えるので、また手挽きするようになるかもしれない。ただ、一・二度買ってみたところでは、袋の密封度が弱いのか、湿気を吸ってしまっていたのだったか。ならば、回転の早いスーパーの挽き済みでもよいではないかと。

・ただし、買ってきたら冷凍室直行。封切り後も同様。「酸化」を少しでも避けるため。だから、できるだけ空気にも触れさせないようにする。保存時、できれば密閉瓶に窒素封入したいところ。

・さて、成城石井って、分かってるようで分かってないので困ることがある。コーヒー売り場に行く。コーヒーの匂いがする・・・ これ、アウトですから。ウルサク言えば。つまり、袋から漏れだしてるわけですね。逆も真なり、外気が入ってしまってる。少なくともそういう可能性をうたがってみるべき。

・ヤフーショッピングで、専門店のお試し品を買ったことがある。素晴らしかった。で、通常販売品を購入してみた。これはアウトでした。郵便受けから取り出した瞬間、もう匂ってる。でも、前回はばっちりだったんだし、コーヒー加工場の匂いだよね、きっと・・・ ダメでした。