・朝早く起きて琵琶湖方面に行くつもりが、寝汚き相方のためにボツ。しかたなく、美濃太田宿中山道会館に、年末には2・3日滞在していたというヒレンジャクを見に。ところが、好物のヤドリギの実は大量にあるものの、姿は見えず。

・焼き物を見に土岐・瑞浪方面に行くにはちょっと遅い時間。まだ暗くなるのが早いですからね。で。日本昭和村へ。入場料を400円(以上?)も取るので敬遠していたのですが、構外の土産物屋でものぞこうかと。行ってみれば、なんと入場無料日とか。

・ゆっくり回ってきました。一番遠いコーナーまで行ったでしょうか。近代建築の移築物件もあり、すこし見直しました。が、やはり、博物館明治村とは格が違いますけれど。

・結局、野鳥関係は丸坊主。ああ。