・魚料理に白ワイン…… 私は信用してません。少なくとも和食では絶望的に合わない。フランス料理のある種のもののように魚らしからぬものと化した料理はともかくとして。魚でも貝でも食べたあとで一口飲んでください。私にはもう、この世の終りが来たとしか思えませんね。異臭・違和感が口いっぱいに広がるんです。白ワインじゃなくビールでも、程度は随分おだやかですが、似た感じになります。
・『美味しんぼ』で、甲州種のぶどうで作ったワインなら魚料理と喧嘩しない、とあるのを見てから随分になりますが、通販で入手して試飲しました。たしかに喧嘩しない! これはかなりの驚き。ワインはワインの味わいのままで、魚の臭みを強調することもなく、おだやかに口のなかに広がり、喉を越えていきます。貴方は貴方、私は私とばかりに、互いに互いを侵すことがありません。めでたし、めでたし!
・でも日本酒なら、互いに互いを助け合ってご飯が美味しく食べられますからね。その方がよいかな。いやいや、甲州種のワインのきりきりした爽やかさも捨てがたい。日本酒だと辛口といっても、口当たりが重い感じがありますから。よいお酒が一つ増えました。