2023.12.8
出産から1ヶ月経過

新生児期
あっという間だったー


胎児ネーム リゲルくん
改め
ルカくんです

どうぞ、よろしくお願いします🩷



ドイツ語圏内で
光をもたらす者
という意味をもつ
Luca

あ〜
愛おしいが止まらない🩷



最近は痛み止めを飲まなくても
大丈夫になった下事情


会陰裂傷して縫ったところよりも


中の方を派手にやっとるらしくて
痛くて痛くて辛かった1ヶ月( ;  ; )



退院後2週間は我慢したけど
限界を迎え
診てもらって痛み止めで
耐えながらの育児



同時期に
腱鞘炎も悪化して
左手で物を持てない
哺乳瓶も閉められない
水圧が痛い


痛すぎてルカを落としそうになって
これはヤバいと思い
紹介してもらった
カイロプロティックに駆け込んだ


今はテーピングにサポーターで
とにかくルカを落とさないように
痛みに耐えながらの育児


ついでに
骨盤矯正もしてもらったけど

恥骨もズレてる
足の長さも左右で違う

わかってはいたけど
産後はガタガタ


そして
痛いとこだらけ🥹



そんな状態でも
頑張れるのは
ルカがいるから🩷



かわいい

カワイイ

cawaii


可愛いもの

大好きだから



ルカの存在がたまらん🩷

癒しすぎる🩷



好きが止まらず

ママからもバァバからも

毎日チュッチュ💋

されまくるルカくん




ルカからの

ママ大好きも

ヒシヒシと伝わってきて

相思相愛🩷




母乳もミルクもよく飲んで

よく排泄して

よく寝る



こんなに楽しく

子育てできるのは


ぜ〜んぶ支えてくれる

周りの人たちのおかげ🩷



独りじゃ絶対無理!

無理絶対!!!



特に両親には感謝感謝



寝不足の時は

ルカをみてくれて

1人でゆっくり寝る時間を

作ってくれたり



病院や役所に行くときは

みていてくれるから

安心して出かけられるし

1人になれる時間もありがたい



お風呂もゆっくり入れるように

ルカをみていてくれる



自分とルカの事だけを

全力でできる環境を整えてくれて


一緒にルカに関わってくれる両親


神!!


ありがた過ぎる同居生活!



幸せで

涙出てくるほどありがたい🥹🩷



じぃじ、ばぁば

本当にありがとう🩷




いろんな人が

ルカに会いに来てくれるのも

とっても嬉しい🩷




姪っ子の晏ちゃんは

ミルク飲ませてくれたり

お姉ちゃんしてくれる🥰



会えなくても

連絡をくれたり


関心を示してくれる友達や

コミュニティー仲間

元職場の人達の存在に

どれだけ救われているか🥹🩷



産後の恩は一生🩷




逆もまた然り


よく耳にする

産後の恨みは一生

っていうのも

わからなくもないな〜



それだけ

産後は体調面も

メンタル面でも

不安定



だから

気遣いや温かい言葉が欲しいし

孤独に感じやすいから

関心をもって貰えてると思うと

それだけで救われるんだよね〜





さぁて


1ヶ月経ったし

徐々に元の生活に戻していって


少しずつルカとも外出したい


運動もしたい


友達にも会いたい


早く浴槽にも入りたい


1番の望みは腱鞘炎が治って

ルカをたくさん抱っこしてあげたい🩷



これから

愛棒ルカくんと

楽しいこといっぱいだ🩷