並行輸入車の車検は・・・ | バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス    POTENTIAL

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並行輸入の車が車検で入庫です。


TOYOTAのTACOMA(タコマ)っていうトラック。

トヨタ車ですがアメ車みたいなもんです。

(シリアルNoから生産国は分かります。最初の数字「5」なのでホントにアメ車です。)


2年前に輸入され、国内新規登録の中古車。(日本国内では新車扱い)

当時、輸入した業者が

日本国内の保安基準に合わせ、改善し、

検査、登録と、やってあるはず・・・が・・・


車両を見てすぐに保安基準の不具合を発見ビックリマーク


サイドマーカー(車サイド部にあるウインカー)が無い!

※自動車の後端の最外側から外側方1mの点における地上1mから2.5mまでの全ての位置から

 指示部が見通せること。・・・に適さないあせる
TACOMA-01
↑の画像は取り付けるサイドマーカーのレンズを位置決めで、テープで仮付けのところ


マフラー出口が横向き!(90°)

※排気管の開口部は鉛直面(車両前後面)に対し30°以内。・・・でなくては・・・あせる
TACOMA-02


そして、よく見てみると

ドアミラーが固定式!汗

※ドアミラーは可倒式か脱落式であることとなってます。

 (歩行者等が接触した場合に衝撃を緩衝できる構造であること)

 可倒式とは国産車一般的に採用されている、手で押せば倒れる(たためる)Typeのミラー

 脱落式とは衝撃が加われば取れしまうという構造の物で、両面テープや樹脂(プラスチック)

 のボルトで取り付けてある物。
TACOMA-03
こいつは普通のボルトでがっちり固定されていたので、このままではNG!


通常整備に加え保安基準に準じた改善もしなきゃ・・・ですガーン



点検整備の後・・・

さて、改善作業しますか!


サイドマーカーの取り付け。フェンダーに穴を開け・・・
TACOMA-04

マフラーはエンド部をカットしマフラーカッターを取り付け
TACOMA-05

ドアミラーはユーザー様が適合品を入手しご自身で交換しました。(可倒式)
TACOMA-06


他、貨物車ならではの・・・ 最大積載量のステッカーを作成、貼り付け
TACOMA-07

・・・と、これで完璧ィ~ニコニコ


・・・って、実は、も一つ、怪しいところが・・・

運転席、助手席に貼ってあるフィルムが、ちと黒い・・・(ーー;)

透過率何%以上って規定がありますが・・・(詳しい数字は覚えてませんがあせる

まぁ、陸事で指摘され、検査されて規定から外れてればその場で剥がすつもりで・・・

と・・・とりあえずは、そのままで・・・


で、陸事の検査場では・・・

検査官に「ん!?」って顔で見られましたが

俺「何か!?」

K「いえ!何でもありません。」

・・・と、

今回はスルーできましたが。にひひ


今回、通ったから今後も通るとはいえません。

今後、(1年後以降)詳細な検査でNGになるかもしれません。


たまに、「前はこれで車検通ってたよ~!」ってユーザー様に言われることがありますが

(カスタムなどで純正外に変更したパーツを取り付けた時など)

その時はたまたま検査官に気づかれなかっただけなんです。


指摘され詳細な検査結果でNGならその都度対応しなくてはなりません。


・・・

・・・にしても


並行輸入業者って、なんで新規検査後に元に(国内の保安基準外)に戻すのだろうか!?

コストの絡みか!?

それならそれで

ユーザーには説明して引き渡すのが筋だと思うんだが・・・


今回のこのユーザー様も

「車検に通らない車(保安基準外)とは思ってなかった」と言ってました。

「ちょっと、怪しいぃな~」とも言ってましたが・・・


実は、俺自身、以前、そういう会社で働いた事もありました。

違和感を感じ、・・・辞めました。


色々と勉強にはなりましたが・・・ねにひひ


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