2014年、今年の初レースです。
去年の同レースには仲間内、4台。人数にして8人でワイワイと参加しました。
今年も同じようにみんなでワイワイのつもりが・・・
エントリーして・・・フタを開けてみれば・・・
・・・俺らだけか~い
って事で今年は
ゼッケン:No.5
チーム:SHOWA with POTENTIAL
マシン:CUBR150RRR(タイHONDA製ソニックにCBR150のE/Gを搭載。通称カブR)
ライダーはいつもの相方PONさん。またも転勤で戻ってきたTADAやん。んで、俺。
の1台3人で参戦してきました。(四捨五入すれば50のおっさん達(^^;)
レース当日は世間的にはGW後半の初日。
朝早く、夜明け前に出発するも東名高速、三ヶ日で20Km以上の渋滞が・・・
下道に逃げ一般道を爆走
この時点でナビの到着予想時間はAM9:15
(受付は7:30~。ブリーフィングが8:30~。
ブリーフィングに間に合わなければリタイア扱い・・・やべぇ)
渋滞区間が過ぎたところでまた高速へ・・・
伊勢湾岸道でも渋滞の情報が・・・
予定より手前のICで降り、
・・・また下道を爆走
なんとか受付時間前には到着ホッ
早速、PONさんがレース受付へ・・・
戻ってきたPONさん、ニコニコ顔(^^♪
(メ・ん・)?
どした!?
PON「今回、OPクラス4台しかエントリーないぞ!」
俺「・・・って事は・・・ドべにさえならなきゃ表彰台・・・。いけるやん!!」
なんとまぁ消極的な・・・弱気な・・・(^^ゞ
ここで今回持ち込んだカブRの状態を・・・。
前レース(1年前の同レース)後、
Fr周りをCBR150Rインジェクションの物に移植。
Frホイールのリム幅が大きくなり、実質前後のタイヤはほぼ同サイズ。
まさにビジネスカブと同じような感じ!?
Frフォークは太くなり、以前より見た目の剛性感はあるものの・・・
全体的なバランスや挙動は分からない・・・。
レース前には一度試走してダメ出しをしなきゃ~ねぇ~って・・・言ってたのに・・・
・・・結局一度も走ることはなく・・・
ぶっつけ本番。
練習走行時間は20分。
TADAやんと俺で10分づつ走り、車両の状態を確認・・・。
たった10分じゃ分からんワイ
その後、10分の予選。
ほぼ試走状態やから・・・Timeは全然伸びないねぇ~(^_^;)
んで、結果はOPクラス3位。総合11位。
(エントリー時点ではOPクラス4台。STクラス6台。SPクラス11台の全21台)
(SPクラスの1台がレギュレーションに合わなかったのかOPクラスへ)
(結局、OPクラス5台に。俺らがこの事に気づいたのはレース終了後でした)
レースは120分の耐久。
3人だから1人当たり40分。
一昨年、この3人で20分交代の2ローテで走りました。
去年、2人で走った時は1ローテ30分の実績が有り・・・。
もう10分位(連続40分)いけるんじゃ!?と思い・・・。
俺「俺、スタート行っていい!?40分連続で走るから・・・」
他の2人から
「途中で疲れて、ピットインをアピールしても無視するで!」
って言われましたが・・・
「ペース配分(手抜き!?)して走るから大丈夫!・・・と思う・・・(^^;」
レギュレーションで最低ピット回数は3回
ガソリン給油のタイミングも有り
スタート、俺40分
TADAやん20分
(ここでGAS給油)
PONさん40分
ラスト、TADAやん20分
という作戦で・・・
グリッドに並びチーム紹介。
OPクラスの上位は・・・
クラス1位。総合3位にSUZUKI ウルフ125 ゼッケンNo.7
同じく2位。総合10位にYAMAHA TZR125 ゼッケンNo.18
全日本のプロライダーも参加してました。
予選2位のスタートライダー、日浦大治朗選手。(たぶん19歳!?)
(数年前、レン耐で一緒に走ったことがありました。それ以来でひさびさですねぇ~。
その当時はまだまだ幼い顔してましたが、今では精悍な顔つきになってます
今年のSUZUKA8耐にも出るらしいです。)
去年はスタート失敗したから・・・慎重に・・・
まぁまぁうまくいきました。
No.7のウルフも抜きOPクラス2位。総合8位で周回を重ね・・・。
走り出してちょっと慣れてくると徐々に車両の状態が分かってきた・・・
Frの安心感は出てる。
ブレーキ握りながらインフィールドに入っても以前より怖くはない。
でも、その割には思った以上にバンクさせられない。
どのコーナーでも”ダダダッ”とRrが・・・・。
高速コーナーでRrがダダッって来た時はビビったね
以前から(以前のFr廻り時)、この症状はたまに出てたが
Frの安心感があるせいか前よりは怖くない。
その点はGood
・・・と、言うばっかりでゴミンなさい
マシンの飼育係(整備主任)のPONさん。感謝しとります
しばらくするとインフィールドで黄旗。
おっ!No.18のTZRが転んでる!
しかし、目の前でコースイン。
でも、転倒した直後でペースが戻らないようだ。
その後またTZRに抜かれるも・・・
↑OPクラス三つ巴のバトル
・・・TZR、ライダー交代でピットインしていく。
こっちは連続40分走るから、この間にまた1位に
スタートから40分後、ピットインしTADAやんに交代!
この後、俺はもう走りません。
撮影隊にヘ~ンシン!!
クラスTopはキープしたまま!!(総合7位)
↑TADAやんの1回目の走行の終了間際のモニター。
なかなかいいTimeでてるよ~。(チーム内のBest Time)
レースは残り25分頃(PONさん走り出して35分頃)
ホームストレートで1台転倒!
女性ライダーでした。
一旦起き上がってコース脇に避難したものの倒れて動かない
ピットに戻ってきたPONさん・・・
↑心配そうに状況を見守るライダー達。
・・・・情けないセリフが・・・
「もう限界!代わってぇ~」(この時点でライダー交代はできません)
「じゃ、再スタートして1周したら代わって!」
って、情けんなかねぇ~・・・(゚Д゚≡゚Д゚)?
後談:ボイスチェンジャー風で・・・
PON「いや~赤旗出て良かったよ~。あのまま連続で走ってたら転んだかもしんないよ~」
ヤッタ~!!!!
クラス優勝だぁ~!!!!!
チームとしては去年、初優勝しましたが(当チームのCBR150がOPクラス、総合、共に優勝!!)
俺自身では今回が初優勝~
いや~。なんだかんだ言っても、おもろかったな~
さ~て、次回のカブRは・・・(サザエさん風で)
チャ~チャラッチャ~ん
・PON吉、まさかの引退宣言!?
(「このまま、勝ち逃げしちゃって辞め(引退)よか!?」って言葉が・・・)
・PON吉の矛盾発言!?
(「あそこと、あそこに(マシンの)改善点があるから、そこを変えてみて・・・」って言葉も・・・)
の、2本ですぅぅ~(タラちゃん風で)
・・・で、来年はどうすっかな~
当店HPはこちら↓