先日、久々に動かしたカブR
http://ameblo.jp/potentialmoto-moto/entry-10851796943.html
レースに備え、色々な不具合を改善中!
まずはサイレンサー
音量を下げるべく改良したものがダメ!
音量ばかりを気にし、試作1本目はパンチングパイプをつぶし、音量は下がったのだが
排気ガスの抜けが悪くなりまともに走らない。(Pさん施工)(※Pさんは今度のレースの相方です)
で再度作り直し。(また、Pさん施工)
中古のサイレンサーを購入し加工。
ベースのサイレンサーはラフ&ロードの物
音量も納得できる数値に!
パンチングパイプはつぶしてないから、抜けも悪くない。
今度は大丈夫と思われるが・・・・
一応、以前の(調子よかった頃の)爆音サイレンサーもレース当日にはもってこ!
ここまでは先週までの作業。
今日の作業はスパークプラグを交換(NGKのイリジウムでっす!)
サイレンサーも追加工を少々。
んで、タイヤ交換。
ところが、現装着のBS製BT39SS、Frタイヤ80/90-17ってサイズがメーカー欠品
(これも震災の影響だそうで・・・)
別にBSにはこだわってません。
他のメーカーでも構わない。
タイヤ屋さんに色々調べてもらったが他にいいタイヤは無さそう・・・。
相方と相談し同銘柄のタイヤでサイズ変更することにした。
90/80-17に・・・
元々、Frフェンダーとタイヤのクリアランスはギリ!(ってか、ちょっと干渉している)
それよりも太くしたんだから・・・
干渉しまくり!
サイズ表記上、外径は変わらないはずだが実寸は半径4mm大きくなる。
もちろん、幅も・・・
・・・ここから想定外の追加工が始まる。
最初は「まあ~、フェンダーの穴を広げて上につければいいやろ!?」(それで十分と思った!)
こんな感じだったからフェンダーの追加工。
5mm以上は上にいくからこれでOK!
・・・って思いきや・・・
フェンダー取り付けボルトの頭が邪魔してタイヤが入んない
って、タイヤは入ったが、まだまだステーに干渉する・・・。
単体で色々寸法をみてみる・・・。
フェンダー自体、取り付け面の幅、フリーで約114mm
Frフォーク、B/Cの取り付け面R/Lの幅約109.5mm
つまり、4.5mm、細くなるようにつけてある。
ならば、B/Cのフェンダー取り付け部分の面を削ろう!
って、簡単に言った俺にPさん・・・
「B/C車軸面に対しての平行性・・・、締結面が・・・下手するとボルトが抜けてくるぞ!」
など等と問題点(不安点)を・・・
(さすがS〇〇WAの設計者、ちょっとした事でも気がつくところはスゴイ!普段の仕事も大変なのねぇ~)
う~ん。
でも、今から加工屋さんにお願いしている時間は無いしなぁ~・・・
え~い!
ラインテープで寸法を記し、後は俺の職人感覚でやったるぅ~。
って削っちゃいました。
仕上げは当て板を使ってなるべく平面に・・・。
※こういうことは普段の業務ではやりません。
お客様の車両に関しては安全第一ですので・・・あしからず。
フェンダーの取り付けは、一応、緩み防止でロックタイトをつけて締めました。
作業中(撮影中!?)のPさん
まだ、やる事はあるけど、今日はここまで!
レースまであと2週間弱・・・
頑張って間に合わせなきゃ
Bike&Car POTENTIAL