おはようございます。

今日も寒いですね〜(>_<)

私の住んでいる地域にも昨夜は雪が降るとか降らないとか言っていました。
雨は降っていましたが、雪にはならずにすみました。

雪が降ると電車が止まってしまう心配がありますが、大丈夫そうです。
今日もお仕事に行って来ます。

そして、
昨日の横浜西洋館の続きです。

山手234番館 イタリアのクリスマス。





次、ベーリックホールです。
こちらはドイツのクリスマス。




こちらのトナカイさんの椅子に座って「写真を撮ってSNSで拡散してね」って書いてあったので。

gyaakochanさんにカメラをお願いして、ちゃっかり撮っていただきました。
「ぎゃーこさん!綺麗に撮って下さいね!顔隠してブログに載せるから!」
てへ♡

私が撮る前は写真撮影をしていたのはお子様だけでした。

が、私が撮ったあと、大人の女性が列をなしてお待ちでしたので、ブサイクなおばさんはさっさとどかないといけませんわね♡

うーん。。。
シツコイですがさっきまではお子様しか並んでいませんでしたがね〜

皆様、誰かが毒味をすれば「アタシも!アタシも!」
なんですね。
・・・いえ、なんでもないです。

はい、お二階へ。
客間?



お子様部屋。

アリスのウサギちゃん♡
可愛い〜😍


こちらは主寝室。







白と青の世界♡
素敵でした♡



お隣のエリスマン邸はモナコのクリスマス。
情熱の真っ赤な薔薇♡♡♡






サンルーム。


暖炉のお部屋。



キラキラ♡

元町公園からイタリア山公園を目指して歩く途中のこちらのお店でお茶休憩をしました。

甘いもので栄養補給です(^^)


最後に。
ブラフ18番館。
こちらはフィンランドのクリスマス。

雪と氷の世界。







森の中。





そして花と常緑樹のダイニング。




どの館もとっても華やかなクリスマス装飾でした。

これら西洋館は全て入館料無料、花の咲き乱れる庭園のある公園も、もちろんどなたでも無料で入れます。

横浜市民の皆様が「緑税」なるものを支払っているそうです。

横浜に住む方々の民度の高さに敬意と感謝の想いを胸に、大事に写真を撮らせていただきました。


さて。
そんなクリスマスの夢の中を彷徨うおばさんが作った、現実的な晩ご飯なぞ。

昨日はミートボールを捏ねて、トマトソースで煮込みました。

写真ばかりの記事にここまでお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

お優しい皆様に。
今日が良い日でありますように。

ポチっと応援いただけると嬉しいです。