【自閉症】グループホームお試し【知的障害】 | 障害児を育てつつ快眠を目指す難病母!

障害児を育てつつ快眠を目指す難病母!

24年前、思いがけず障害児の母になりました。
今でこそアスペルガー、ADHD、自閉症などの認識は広がりましたが、まだまだ世間一般には理解をもらえない障害です。
そして私自身、膠原病にかかりました。そんな体験を皆様にお読み頂きたいと思います。

先日の面談で打診された、グループホームお試しのお知らせが届きました(*´∀`)

最初は1~2泊して、徐々に期間を長くして行くんだそうです。
正直、長男の反応はびみょ~ではあります。
気が進まないのがアリアリです(-"-;)
ま、そりゃ普通の人だって不慣れな場所へ行くのは気が進まないよね。
そう考えると、理屈の通じない長男が不安感から抵抗を示すのは仕方のない事・・・。
一応、抵抗とまでは行かないですが、こっちがネガティブな事を言ったら即座に
「行かない!」
と言い出しそうな雰囲気ではあるので、ウッカリした事は言えないですね。

最初は嫌そうでも、慣れてしまえば長男は強いのです。
一度決めた事はほぼ覆さないし。
ただ、今回のお試しは複数人が参加するらしいので、これでうまく行ったからと言って、必ずグループホームに入れるという訳じゃないんですねぇ(´・ω・)

 


 

続きはこちら!