長野の地獄谷野猿公苑へ行ってきました。



最初の善光寺では雪はほとんどなかったのですが、さすが地獄谷。

雪がいっぱいでたくさんの外国人が雪を楽しんでいました。

(私が外国に来たのかと思うくらい外人さんが多かったです)




看板を見て、ひるみました、、、。

1.6キロ、、、、 歩けるか⁈私?

念の為に両足に湿布とサポーターをし、毎日歩く練習をしてきたけど、

雪道、、、ゆきみち、、、ユキミチ、、、歩けるか⁈私⁇




歩き始めの2歩で滑りました(笑)

手すりを捕まりながらたくさんの人に抜かされながら、ゆっくりゆっくり歩いてゆきました。











やっと着きました。この向こうに猿の温泉があります





猿専用の露天風呂




人に見られながらの入浴です







のぼせた感じの脱力猿






とっても気持ちよさそうに温泉に入っていた猿を見て、私も入りたくなりました。



なので、、、

駅にある温泉「楓の湯」にやってきました

この温泉は入浴料300円なんです!値上げラッシュの今、とても助かります。

シャンプーやボディーソープもあって、露天風呂もあります。






お猿と一緒にからだポカポカで癒されました♪