朝 起きると必ず痛みのチェックから始まる

以前はそんな事なかったけど

強直性脊椎炎になってからは日課になった


⁈腰が痛い

いつもは首から肩にかけて激痛だけど

それを上回る仙腸関節の痛み



それも炎症3度の左尻より2度右尻!

右の炎症も進んでしまったのかな

不安になりながらマッサージ


寝た状態でテニスボールをお尻の下にに当てて

ゴロゴロと痛気持ちいい場所をさがす


う〜〜〜ん、、、、

痛みが変わらない



次の手段はお灸

お灸で温めようと思ったのですが

コレは火を付けて燃やすお灸

コレを使うにはお尻を出さないといけない

お尻をずっと出しておくのは恥ずかしいので



コチラ

火を使わないお灸



このお灸は

上のシールをはがして

中の物質と酸素が反応して発熱するタイプ



強直性脊椎炎の特徴は

動かすと痛みが軽減するらしい

私は激痛の時は動かすどころか呼吸もできない時がありますが


貼って10分位で痛みを感じなくなりました


今日も動けますように

いつのまにか毎日心の中で言っている


以前は何も思わず動いていた体

今は痛みなく動く手に

ありがたさを感じ

歩くときに

痛みの出ない足首に喜んだりしてる


動ける体がありがたい^ ^