【0m9d】ER(救急外来)受診 | 30代OLの結婚生活&借金返済ブログ

30代OLの結婚生活&借金返済ブログ

2019年、結婚。
2022年、娘を出産(ぽてこ)。
万年お金に悩む波瀾万丈な三人暮らしブログです(*´-`)

昨日のこと。




一昨日の夜、19時に検温したら38度ジャスト大泣き

38度以上ならすぐに病院と思ったけど、服の着替え・布団を取ったり部屋の温度を変えてみたりして30分後に再計測すると37.6度、さらに30分後には37.4度に...おやすみ


一時的なものかなはてなマークと思って、いつも通り22時・1時・4時とミルクあげたり熱測ったりしても問題なし(いつも通り)にっこり


7時に授乳と検温の予定がちょっとウトウトしちゃって、7時半に急いでミルクあげた後検温したら38.1度不安


これはと思って急いで小児救急電話相談(#8000)へ電話アセアセ

昨夜からの流れを説明すると「分かりました。この電話が終わったら急いで近くの救急外来を受診してください」と言われプチパニック悲しい

電話切ったあと少し震えて泣きましたが、泣いてる暇ない!と思って急いで着替えや準備して出て、タクシー捕まえようと思ったら全然つかまらず。

マスクしてたけど、素っぴんで頭ボサボサで生後9日の為おくるみで赤子を抱えてた私は駅前でさぞ不審者に見えたでしょう。笑




なんとかタクシー捕まって、無事に病院到着笑い

私の様子を心配した事務の方や看護師さん?が荷物持ってくれたり初診の処理をしてくれたおかげでスムーズに受診できました悲しい悲しい




一通り問診が終わったあと先生に診てもらい、昨夜からの流れを説明し熱を計ると36.4度目がハート

念のため別の場所で計ってみると36度飛び出すハート


一安心!帰れるかも!!


と、思ったら先生から

「今診てる感じだと大丈夫だと思うんですけど、生後3ヶ月以内の発熱は髄膜炎の可能性があるので、午後にまた来てもらえますか?15時までに。昨日と今朝二回発熱したということだったので、時間をおいて診てみましょう。熱が上がれば入院して検査することになります」


入院...嘘でしょ...




だいぶショックを受けたけど、何も決まった訳じゃないので一旦帰宅もやもや


帰ってから授乳、ご飯、洗濯して気を紛らわし、その間も熱計ったりトイレチェックおねだり

特に体調の悪化など変化は見られず、2時くらいになったので再度病院へスター




さっきと同じ救急外来に来てくださいって言われたから、ずっと待ってるのに全然呼ばれず真顔


家だと37度前半だったのに、病院だと熱が37.8(計り直しで37度)まで出ちゃって、いよいよ入院が濃厚に...?


まだ貧血が酷かったり帝王切開の傷が痛かったり胸が張って苦しかったりするのに一時間以上待っても呼ばれなくて、急に悲しくなって...ほろほろと涙が...ぐすん




しかしびっくりマーク私が泣き始めて数分で呼ばれてしまい(!)慌てて診察室入ったから完全に涙とマスクで隠れてるけど鼻水ずるずるで先生とお話する羽目に魂が抜ける


冷静を保ちつつ、家での様子を話した後、再度赤ちゃんの状態チェックを行うと

「家での様子や今の状態を再度確認しましたが、恐らく熱がこもったことによる発熱なので問題なさそうです。エアコンかけてお布団で寝た影響かと思います。風邪引くんじゃないかとか色々気になると思いますけど、涼しい格好させて下さいね」と言われて無事に終了しました泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ




私がエアコンの影響で手が冷たいからとエアコン+布団にしてたのがいけなかった...もう少し軽めのタオルにすればよかった...もう反省しかないです...




とにかく赤ちゃんが無事で良かったけど、もう母親に向いてないなぁと自己嫌悪でいっぱいな1日でした悲しい