結婚式が延期になりました | 30代OLの結婚生活&借金返済ブログ

30代OLの結婚生活&借金返済ブログ

2019年、結婚。
2022年、娘を出産(ぽてこ)。
万年お金に悩む波瀾万丈な三人暮らしブログです(*´-`)





今日、正式に決定しましたクローバー

毎日毎日、秋には収束するかもという期待・延期した方がいいという意見・収束見込みがないのに、延期しても開催できないかもという気持ち・万が一自分の結婚式で親族がコロナになったらという不安...

ブログやインスタ等見て悩みに悩みましたが...
やっぱり旦那さんの親族に医療従事者が多い、お義父さんが延期を希望した(昨日TELあり)ということがあって、昨日のうちに式場には延期の希望を連絡しましたショボーン



すぐにプランナーさんから返信があり、日程調整でき、今日、来年の5月に延期が決まりました照れ

残り半年→約一年後に延期というのは少し寂しいけど、それでも安心する気持ちが勝ってます。

来年の今頃どうなっているか分からないけど、今より酷くなることはない、そう思ってはいます虹



私たちの結婚式場はゲストハウスで、ネット上でも延期やキャンセルすると料金が規定通りにかかると言われてました...
(ホテルは結構柔軟な対応してくれてるみたい)

式場の支配人からは「2021年2月末までは無償で延期できますが、それ以降は料金がかかります。キャンセルは規定通りです」と...

式場もボランティアじゃないし、仕方ないよねって思う反面、2月末までは無償でと言われても、秋→第二波がくると言われている冬には変えられないという気持ちになりました。



今だと申込み金全額と衣装代10%である14万円の支払いで済むけど、来週になると見積り20%と衣装代20%で35万円くらいかかってしまう...

急いで決める必要がありましたえーん
(それでも私たちは家族婚だから金額は安い方)



そして新たな日程は少し不人気だった為、式場のご厚意で
ドレス挙式時間・レストランでの会食の時間は契約した時間と同じ
財布延期料金(14万円)は請求なし
という条件にしてもらえました...えーん
よかったーーーーえーんえーん



秋婚→春婚になったことで、少し長くお金も貯められるし、ダイエットも出来るし(今はテレワークで豚化)...一番は毎日コロナのニュースを見て一喜一憂しなくていいんだーという解放感照れ

もう
#結婚式延期
で検索しないぞーーー。笑