小さい頃のシロ

シロはパピー期から肌が弱く、

肌トラブルが多い子かもしれません、と

動物病院の先生から説明を受けていました。

背中周りにはよくポツポツができる、

顔周りも赤くなること多々。

あまり薬に頼りたくないという考えは

先生と一致していたので、

身体の成長に合わせての治療でした。

病院に通う回数は多かったけど、

身体ができてきた一歳以降は

肌トラブルはだいぶ減ったと思います。

シロに合う食材も今もよく調べるな〜

日々勉強です看板持ち


クロは我が家に来た時は肌の状態が悪く、

首から下のエプロンは白ではなくピンク色、

顔は真っ赤で耳も外耳炎の状態悲しい

うちに来て2日目にシャンプーをしたけど

においは取れず、少し時間がかかった泣き笑い

今ではエプロンは綺麗な白にニコニコ

かなり悪かった腸内環境、、

腸活をしてだいぶ良くなりました昇天

サプリなどは使わずに野菜スープや

おやつに果物、

無脂肪ヨーグルトをあげています。


それとクロの外耳炎は

動物病院で診察してもらったら

マラセチア性外耳炎になっていました。

この外耳炎は完治することがないらしく、

日々のお耳掃除が大切。

お薬はほんときれいに治るなと関心。

身体も痩せ過ぎとのことで栄養あるものを。


4月はフィラリア検査とお薬、

外耳炎処置で2人のお会計がびっくり

そろそろお仕事始めようと思った

もう一つの理由です泣き笑い


週に一回シャンプーをしている

我が家の愛用シャンプーはこちら指差し

この薬用シャンプー香りが抑えられていて

とっても気に入っています。



こちらのシャンプーバーを使ってます。

レモンマートルの香りが良く、

アポロはこのシャンプーの方が合うようで

毛並みが艶々です。泡だてネットで

泡をたくさん作ってから優しく洗ってます。

これもリピ決定、オススメです昇天