おはようございます
東京は朝からの木曜日です



今日は仲良しのレッスンメンバーが少し早い私の誕生日お祝いをしてくれるそうで
みんなでランチに行ってきます



今年も残り少なくなり、自分の事やお家の事、色々振り返ってます
悔いの残らないように2018年を楽しみたいです



今年は断捨離がだいぶ落ち着いて捨てる物がほぼなくなりましたお掃除に燃えた一年でした
個人的におススメのお掃除グッズを
全てグッズです






4位 網戸ワイパー
私はだいたい週一で網戸掃除をしていますが、この網戸ワイパーを使うととっても楽ちんです






ワイパーが伸びるので網戸の上までしっかり届きますよ
専用シートにウタマロをワンプッシュして拭き拭きしてます






3位 シリコン蓋
こちらは本来お掃除グッズではないのですが、、igから大流行をした蓋です






お風呂の床のオキシ漬けをする際に排水口の蓋として使ってます
このアイディアを発信して下さった方に感謝です






2位 お掃除棒
棒にマイクロファイバークロスがついているシンプルなアイテムなのですが






巾木の埃取りにピッタリなんです
このお掃除棒で巾木の埃取りが大好きで、、
暇さえあれば家中の巾木掃除をしています
の隠れた銘品だと思います






1位 セスキ万能シート
もうこのシートが好きすぎて、、
厚手のシートなのでちょっとした拭き掃除に大変便利ですよ






100円のお掃除シートは薄すぎたり、、色々失敗のリスクもありますが
この万能シートは100円とは思えないクオリティーだと思います



厚手でしっかりしたシートなのでお料理後キッチンの床の拭き掃除に愛用したり、玄関を拭いたり
とにかく万能なシートです