放射線治療を始めて1週間が経ちましたビックリマーク

 

次は抗がん剤治療も始めることに

なりましたチュー

 

シスプラチンという薬を使うとの事

 

抗がん剤と言えば、吐き気と髪の毛が

抜けるイメージだったけれど、薬剤師さんの

説明によると「髪の毛は抜けない」らしいびっくり

 

抜ける覚悟で髪の毛バッサリ切ったのに~汗

先走ってしまった…(笑)

 

最近は、いい薬が出来て吐き気も抑えらるそうビックリマーク

って言っても、既に別の薬で気持ち悪いけど…チュー

 

車椅子で看護師さんと一緒に化学療法室に

行きました!

 

まずはいろいろ問診を書き…

そのあと、いよいよ投与かなと思いきや、

ここでは抗がん剤・吐き気止め・生理食塩水を

準備し、点滴台にひっかけ、私の担当の看護師さんに

点滴をする順番を説明するだけでした!!

 

説明が終わると、看護師さんと一緒に病室に戻って、

今度こそ投与チューあせる

 

点滴がシャンデリアのように5袋もぶらさがっていて、

これが全部体の中に入っていくのかと…

なんとも言えない気持ちになりましたキョロキョロ

 

抗がん剤を投与する前に、生理食塩水を1時間、

吐き気止めを30分投与してから、やっと抗がん剤を

2時間かけて投与するらしい!!

 

副作用は投与すればするほど強くなるらしいから、

今回は大丈夫そうチュー

 

頑張るぞ!!!!