どうも、タクシードライバーの彼女です。











今日は私の話。



ファモチジンが認知機能の低下の原因である事に気付き、すっぱりやめてみましたが…11日後に見事に挫折しました泣き笑い



最終、胃が気持ち悪くて、痛くて、動けなくなって質の悪い睡眠のせいか思考も混濁気味…トイレ以外無理なので、仕方なくファモチジンを服用したら1時間後に動けるようになりました


動けるうちに動かなくっちゃと、大きなお鍋にありったけの野菜を突っ込み煮込みましたよ。

とりあえずベースがあれば何にでもできる。



これらはスープにシチュー、最終は豚汁になりました。下の方にでかいジャガイモが居ます。




ファモチジンをやめてる間は優しい食事に切り替えて大変でした。外食なんてした日にはボディーブローをくらいますオエー

著しいQOLの低下です。




最終結論、食事内容に制限はあるものの頭は馬鹿になっても固形物を食べれる身体の方がストレスフリーで楽である事がわかりました。

動けないのは困ります。




機能性ディスペプシアってこんなにきついのでしょうか。

ほんまに胃に異常は無いのか疑いたくなるレベルです悲しい



胃には様子見の胃粘膜下腫瘍があります。この子が悪さをしてない事を願います…。



漢方43番の六君子湯も一緒に処方されていて、こちらも以前断薬に挑戦した事がありますが、断薬すると身体に力が入らなくなり動けなくなりました…汗頑張っても週に2〜3回しかお風呂に入れません。

感覚としては栄養ドリンク的な立ち位置が六君子湯です。



わたしの身体はお薬で成り立っているようですね汗うさぎ




元々体調が悪かったんですけど、去年から加速して食事のたびにどんどん不調になり、食事も取れない動けないフラフラの状態で駆け込んだ先に処方されたお薬です。そうなっても仕方ないのかも知れません。

胃薬を一気に4種類ほど処方され、すぐに食事も摂れて動けるようになりました。でも、身体に合わない物はかわらず食べれません。



沢山の薬を一気に飲むのはどれがどんな作用や副作用をもたらしてるか分からなくなるので嫌いです。 


飲み始めてすぐに記憶力の低下を感じました。お薬を飲んだのか飲んで無いか問題です。いつの間にか2回飲んでたりも…あと外出の度に家の鍵を閉めたのか毎回思い出せないので戻って確認してます。


記憶力低下の為すぐにノートを作り対策です。

服用の度に記入します。食前食後の薬があるからややこしいのです。

 

何時に寝て何時に起きたかなど、午前中は覚えてても午後になると思い出せません。

何時に何を食べたか、体調はどうだったか、何をしたか、すぐに書かないと忘れてしまいます。

午前中に書いたノートを午後に読むと…こんな事があったのかとハッとします。覚えてない…。



体調が良くなった後に、減らせる薬は無いかと1つずつ試しました。2種類は減らしても大丈夫でした。





どうやらファモチジンは急にやめると良く無いようです。2度目の失敗後ぐぐりました。


  • 自分だけの判断で飲むのをやめてはいけません。急にやめると反発的に胃酸の分泌が増え、潰瘍が悪化したり再発するおそれがあります。中止するときは、医師の判断で、徐々に減量しなければなりません
  • 潰瘍に非常によい効果を発揮する反面、やめると再発しやすいという欠点があります。潰瘍の場合、症状がよくなった後も、再発予防のため少量を続けることがあります。


日曜から服用を再開しましたが、ダメージが残っており空腹になるとズキズキします。



ファモチジンをやめた後の頭のスッキリ感、服用再開後の頭の回らなさを思うと悩ましいです。

些細な事が覚えていられません。



日曜からファモチジンを再開して朝と夜の2回服用してます。

昨日は試しにレバミピドを朝昼夜1錠ずつに置き変えてみました。どうにか普通食を食べれています。何かを思い出す時にスッと映像が頭に浮かびます。ファモチジンの様に記憶力に支障はないようです。

ですが、服用後はなんだか感覚に違和感を感じます。

…嫌な予感がするので合わないのかも知れません。





ファモチジンはやめるのではなく減量を目指すことにします…。






反応性低血糖も放置しているので気にはなっていますが、そちらに向き合う余裕が今はないです悲しい





ファモチジン飲んで認知症かな?ってなってる方は多いのではなかろうか真顔