どうも、タクシードライバーの彼女です。


ドライバーの彼は50代なのですが、先日「尿管結石」に襲われました。

尿管結石って地獄のような痛みに悶えるんですね、知らなかったです…。

男性の方は7人に1人が経験があるそうです。

女性は15人に1人。再発する事も多い症状だそうです。


尿管結石は他の方に聞くと、あれはエグいよな〜とかビールで流したとか、なかなかの頻度で皆さん経験なさってるようです。



彼の場合は背中の痛みが始まった次の日に血尿が出て「尿管結石かぁ、なるほど」と病院に向かったのでした。20代の頃に経験があったので納得の症状との事。検査はレントゲンとエコー検査で、石らしき物は発見されませんでしたが、症状的に尿管結石という事でお薬を処方されました。

結石を滑らかにするお薬と痛み止めのロキソプロフェン、坐薬くらいだったかな?




残念な事に…痛み止めの飲み薬も坐薬も彼にはあまり効果がありませんでした。




症状が出てから1日目と2日目はマッサージをすると痛みが緩和されていたのですが、3日目から触れられるのさえ無理な状態になりました。

痛みには波があるようですが、昼夜問わず痛みに悶え苦しんでいました。夜は私もずっと起きて付き合う事は出来ず…彼が1人でもがいているのですが、その時の彼の気分は、痛み、孤独、睡眠不足により「ベランダから飛び降りたい衝動に駆られた」との事です。…メンタルやられますね。

痛みでじっとしている事も出来ずにウロウロしたり、足踏み?したり…部屋が狭いので行き場がないのです。顔をしかめてうずくまっていたり…。

激痛のため嘔吐した日もありました。

痛みに耐えながら運転なんてとんでもない。


地獄の様な1週間でした。




こんな地獄の日々を少し緩和してくれた方法が3つあります。





入浴…入浴してる間は痛みが和らぐ。でもお湯から出ると速攻痛くなる。



漢方…市販で売ってるものを購入しました。ネットで効果があったと彼が調べてきました。本人は効いたと言ってました。



ツボ押し…痛みの最終日、コレがキッカケで痛みが緩和してぐっすり眠ってくれたのが印象的でした。「ツボ」わたくしなめてましたが、なめんなよって言いたいです。コレも彼がネットで調べてくれた情報です。




尿管結石、ビールがぶ飲みで尿をたくさん流す方法を試された方けっこう多いみたいです。彼も痛みが緩和されてからも気持ちの悪い状態(まだ付け根あたりに居てる感覚)は続いていたのでそれを試していました。


水分をしっかり摂ると尿管結石予防にもなるそうですよ〜。タクシードライバーをやっているとトイレに行きたくないからついつい水分を控えてしまうんです。


もし尿管結石で痛みでもがいている方がいらっしゃったら上の3つの方法試してみてくださいね。

どれか効くと良いのですが。

痛み止めの薬が効くのが一番楽ですね真顔


いつ終わるかわからない痛みとの闘いは辛いものです。