今日の1人朝ご飯

黒っぽい味噌汁(乾燥マイタケ入り)

実家の義姉から『マイタケを子房に分けて乾燥させたら美味しいよニコ』って教えてもらいました。

ここの地域はマイタケが特産品なので安価で食べれます!

ワカメ、切り干し大根、乾燥マイタケ、青ネギ、大葉入りお味噌汁ですほっこり

 

今日は主人が帰ってくるので早々に晩ご飯の準備です

(昨日のうちに作り置き爆笑

『アジの南蛮漬け』

 

『ワラビの煮びたし』

この春に採ったワラビを塩漬けにして保存してました

 

『赤貝の煮たの』

 

 

『キュウリの浅漬け』

 

 

 

新ショウガで『ガリ』作りをしました

800gのショウガをスライサーでひたすらスリスリ

 

熱湯をかけ、ギューっと絞った後『ラッキョウ酢+パルスイート』で漬け込みました

 

岡山の娘が『酒のつまみになる生ビール爆笑』と言って来るたびに持って帰りますほっこり音譜