こんばんは、おひるねぽてこです。

我が家のマイホーム計画について、ぼちぼちお話ししていきますね。

 

私たちは今、約5年前に購入した分譲マンションに住んでいます。

 

しかし、夫婦ふたりとも一戸建て育ちのためか、どうしてもマンションが性に合わなかったので、本格的に一戸建てへの移住を考えるようになりました。

 

 

マンションが苦手だと感じた理由は

私のメインブログに散々(愚痴を)書いてきましたので、もし興味あれば見てください…

 

⇨おひるねブログ「分譲マンション」カテゴリ

 

 

 

↓このポストしたの76週間前って… もはや、いつやねんww

 

 

 

(年始着工を目指してって笑えるよね。

去年の年始のこと指してるからねゲロー

 

 

上のpostにも書いているように、

思い立ってからまるまる一年、土地難民と化します。 

 

理想を高く持ちすぎた私たちも悪いのですが、

ネチっこくやるタイプの夫婦(というか夫得意げには

なかなか永住地の即断は難しく

ことごとく運をつかめなくて

私たちはいつになったら家建てられるんだろう?ってしんどかったな…

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ぽてこ@マイホーム計画中(@potekohouse)がシェアした投稿 -

 

そんなもん、どうでもいいだろ?とか

ハタから見て色々言いたくなることあると思いますが、

「好み」の話だと思うので、そのへんはスルーしていただければうれしい…

 

 

端的に、ほどよい田舎が好きなんです。

利便性はとっくに諦めてます。

 

それよりもウチは住環境(家にいるときの)にこだわりました。

 

 

 

そんな土地難民を経て、ようやく土地を買えてホッとしたのもつかの間。

 

今度は度重なる災害(地震・台風)と増税前の駆け込み需要で、HMが大混雑して着工が遅くなると言われるようになりますニヤニヤ

 

 

ことごとくツイてねえwww

 

 

2018年8月のHM契約時には、

翌年2月の土地引き渡しだと、2019年夏頃の引き渡しになるだろうと言われてましたおねがい

 

それがどんどんどんどんおかしなことになっていき・・・

 

いつの間にか2020年4月完成予定となったんですけど、

いったいどうしてこんなことになったんでしょうかニヒヒ

 

こうしてちゃんと振り返ってみると泣けてくるよ・・・・・

 

 

 

自然災害で起こったことですし

 

自社大工さんのスケジュールを詰めて

いいかげんな施工して欲しくないですし

 

私たちに非がある部分もあったので

 

(いざ本気で間取りを検討するとコダワリ出して、はりきって完全に自作してしまって営業間取り完成に時間がかかった ←そうはいっても昨年1月に完成してるんですがね笑い泣き

 

仕方ないとは思います。

はい、思ってます。

 

 

ネチっこくやるタイプの夫婦だからこそ、

神様が与えてくれた必要な期間だったのか?

 

 

まあたしかにその間ひかれるほど各社ショールームに通って、ゆっくり・ねっとりと満足のいく住設比較ができたので、決して無駄ではなかったとは思いますニヒヒ

 

だから極力ネガティブに考えないようにはしてます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ぽてこ@マイホーム計画中(@potekohouse)がシェアした投稿 -

 

 

このときは施主ブログやるつもりなかったんだけどなてへぺろ

 

ではでは今日はとりあえず、このへんで・・・パー

 

 

 

 

↓住宅展示場に行く前に、お家でハウスメーカーを吟味できて便利ですウインク

→【失敗談】実際に利用してわかった、上手にタウンライフを利用するコツ