昨日は午後から図書館友の会定例会だったので、アンフォーレに行ってました。駐輪場に原付を止めてると声を掛ける男がいる。誰やねんと思ったら息子だった。

アンフォーレで先輩と待ち合わせて勉強すると言ってました。

 

介護の愚痴はなるべく伝えないようにしてましたが、支店が違うけど、同じ職場の従姉に会う機会があっていろいろ聞いたらしい。おやじがぎっくり腰なんだってね~と言ってました。

 

夫は介護をスタートさせてから早々にぎっくり腰になり、安静にしていたいけど、24時間365日介護なので安静する時間がなくて、腰痛が治らないまま介護してます。

 

夫は4人兄弟。兄、姉、夫に弟がいる。その姉の子が同僚の従姉になる。姉は全然介護はノータッチ、実家にも寄り付かない。なぜか姉の夫が来て介護を手伝っている。自分の親なのにこんなに冷たい人だったとは知らなかった。従弟は自分の母親が介護なんかまったくしてない事を知らないのだ。

 

久しぶりに息子に会ったので、つい口から出てしまった。

「あの人の母親はまったく介護してないんですけど」

孫は介護にノータッチでいい。何もしなくていいのですが、実の娘はノータッチでは済まされない。

 

不満が溜るが嫁の私がしゃしゃり出るわけにもいかず、今朝も両親のお宅に行き、洗濯物だけ受け取って現在我が家の庭で干してます。