(アラフォーになっても)
ポテト大好き🍟ポテ子です🙋‍♀️


離婚・再婚・妊活からの不妊治療と
気付けばちょっぴり波瀾万丈
体外受精4回目にして第一子を授かりました


初めての子育てに試行錯誤しながら
初めは心配しまくりでしたが
今はまぁなんとかなるか!
と過ごす日々です
(なんとかなりますように🥹





こんにちは!

先週までは暑さもまだ爽やかだったけど、なんかもう夏っぽいじっとりした暑さになってきましたね〜グラサンハート

もうすぐ梅雨ですもんね!!





下差しそしてこの記事下差し

当時の日付でそっとアップしてみたんですけどそっとし過ぎてやはり誰にも見られておらず笑い泣き笑


良かったらぜひみてくださ〜い }パンダ








そうそう、初めは5月生まれって気候がいいとか言うけど関係ないわっめっちゃ大変やないかぃ!と思ってたけどやっぱりいいなと思いましたキラキラ



↑というのも、生まれた時は良い気候だけど生まれて2ヶ月くらいは新生児な上に余裕なく外にもほぼ出なくて、やっと外気浴でもするかぁ〜イエローハートと思った頃には赤子の体調が心配になる暑さで外の散歩はかなり厳しいんですよね。。


5月前後のお誕生月の皆様はきっと分かってくれるはず真顔キラキラ




でも一歳になって思うのはやっぱりいい晴れ

5月の外出は本当に気持ちよかった音符


それぞれの季節の生まれによって良いとこ色ありますよね!





さて、タイトルの話なんですが





娘すんごいパパ好きよだれ





良いんです!!

良いんですけど!!!

ママ寂しいーーーーー!!!!!泣き笑い





最初はママママだったから一生懸命パパって覚えさせて、パパに会いたいねーママはミニポテちゃんもパパも大好きだよー明日はパパお休みだよーってパパパパ言って


で、パパが部屋に入ってきたらパパだーっ!って指差して喜んでたら娘ももれなく

「 パ パ キラキラ

って言うようになったグッ



しかも「パパ」じゃなくて

「 パ パ キラキラ

とめちゃくちゃ可愛い声で呼ぶ!

(パとパの間にはスペースが入ってる笑)

私も「 マ マ キラキラ

と呼ばれたいけど実際は

「まんま」というママとまんま←ご飯

か合わさったハイブリッドな呼び方爆笑

ママなの?まんまのなの?

どっちなんだい!💪(きんに君)








って感じだったのですが上差し

(ブログ保存しては書きをしてるうちに変わるパターン)




娘のプチモンスター化に慣れてきて私の心も落ち着いてくると、パパパパ言うてたのが何だかおさまりました〜〜




…ってプチモンスターって言っても娘のやってることは成長段階としてごくごく普通のことなんですちょっと不満




あれしたい、これは違う、ここに行きたい、お腹空いた、眠い、でも何か寝たくない、もっと遊んで欲しい、伝わらず泣く、だめだよ〜と言われて怒り泣き…などなどパー






娘が今まで大人しかったので少しげっそりしてしまい、パパがいてくれる日が待ち遠しい&パパって言えるようになるとパパが喜んでくれるからってことで私がそもそもパパパパ言ってたんですよね知らんぷり






フォローさせてもらってる方々のブログで

「語りかけ」育児📕サリーウォード著

って本を紹介されてて下差し




気になるから速攻買おう!!!

と思ったらコミック版も発見。





コミック版ならすぐ読めるということで

とりあえずコミック版を買ってみました!!




なるほどなぁってことが書いてあって、静かな環境で30分みっちり向かい合う(全て娘のペースで)ということは今までしてなかったキョロキョロ





それをすることで娘がなんか落ち着いた感じがします飛び出すハート

多分もっと娘のことを見て欲しかったんだろな。そんで自分から発信したいし、それを一緒に見て欲しかったのかもしれないなぁ〜おねだり





コミック版は一瞬で読み終えたので、本の方も読んでみたくなりましたにっこり





これから赤ちゃんが生まれるって時やまだまだ月齢が低い時に知れてたら良かったなぁ〜!

でも一歳の今でもすごく学びがあって読めてよかったですキラキラ







いっときはパパの方が好きなのかな〜

私が毎日育ててるのにちょっと悲しい〜

って思ったりもしたけど、子どもがママを嫌いな訳がないのは分かってるしパパ好きなのはとても喜ばしいことも分かってるんですよねハート


そしてパパは優しいし面白いし怒らないしめちゃくちゃ可愛がってくれるし、娘がパパ好きなのはもっともだしね…ニヒヒ






とりあえずいっときはパパパパ言って

パパがリビングに来るだけで歓喜の屈伸してめちゃくちゃいい笑顔するからパパにめっちゃうだうだ言ってました笑い









そしてちょっと真面目な話なんですけど、娘はとても私の感情に敏感です。

もともとじっくり周りを観察してる子だったけど、私が怒ると(って言っても元々そんなに怒らないんですけど)娘も何だか機嫌が悪くなりやすいです。






普段怒らないからこそ不安にさせちゃうのかなぁ。。いつもは可愛いと大好きを言いまくり、ギュッギュちゅっちゅしまくりです泣き笑い


私は怒るとため息ついてしまう&少し距離をとる感じになるから(←わざと突き放したり無視したりはしないけど、いつもとテンションが違うアセアセ)あれれってなるのかな…

声を張り上げたり(もちろん手を出すこと)は無いですひらめき

なるべく安定した母でいたいから気をつけたいけど難しい時もありますね。。






最近久しぶりにげっそりしちゃった日があって、その日の夜、寝る時に娘が暗闇で私のことジーッと見ててハイハイ



以前の娘は私が起きてようが寝てようが

ひたすら私の上や横をゴロゴロ転がったり頭突きしたり顔ペシペシしたりぶちゅーとしてたのに、最近は私が寝てると思うと起こしてこないんですよ驚き起こされて怒ったことももちろん無いのに!



で、その日の夜は娘がこっち見てるの分かったから撫で撫でしたら「ママ起きてるニコニコ❣️」って感じでハイハイして私の首元にグリグリ頭押し付けながら寝て、私の頭をしばらく撫で撫でしてくれたんです不安泣きそうになった泣くうさぎ





唯一間違いないのは、娘は悪いことは1つもしてない!!!!!ってことです。

けど、ただただ自分が疲れたりホルモンに振り回されちゃったりしてる。子育てってある意味自分との戦い?なんだよな〜っと思っています。






最近は、好きな食べ物が出てこなくてかぼちゃのポタージュスープをぶちまけられて色んなものが素敵な黄色に…オエー



これです…上差し

ちなみにこれのコーンがすんごいオススメ笑



上差しめちゃくちゃ美味しい!!!

私が毎日飲みたいよだれ

しかも水で溶ける〜〜らく〜〜!!!

このコーンスープの時は一生懸命コップ飲みしてくれますお願い(コップ飲み練習はご飯の時だけ…)







かぼちゃは色が取れにくいから今度からはもうコーンにしたらいいのよ。そうなんよ。

そうやって自分のストレスを減らしていくんだ私よ物申す






んもーーとか

ありゃまーーってことが増えたけど

やっぱり一歳の可愛さって尋常じゃない驚きキラキラ

プラマイプラスプラスプラス➕➕➕になるように作られてるの?幼児ってのは!!






そんなこんなで毎日ドタバタ、うだうだ、のんびり、楽しくやっていますハート