前回のブログをアップしてから意気揚々と書き始めたけど、果たしてこれがアップ出来るのはいつなのか……よだれzzz




ということで


19時に娘が寝まして1人タイムを満喫しているポテ子です!こんばんはふんわり風船星

今日は娘の寝言泣きスヌーズが30分に1回くらい発生しておりドキドキしています!(ちなみに2〜3声泣いてまた寝ます驚き

これたまーーにa.m.3時〜5時とかにされる時があってそんな日は最高に疲れて目が覚めます…真顔ガーン






前回ちらっと言いましたが

ミニポテちゃん8ヶ月で出来ること増えました拍手


チューリップ赤離乳食食べる量が増えた

チューリップ赤自分でお座りが出来るようになった

チューリップ赤つかまり立ちした

チューリップ赤パチパチ拍手ができた

チューリップ赤んまんま、まんま、ままって言う

チューリップ赤ママ(パパ、ヨギボやクッション等厚みのある物)登りをする

チューリップ赤寝てる時起こしにくる

チューリップ赤甘えにくる、顔面めり込みチューしてくる笑

チューリップ赤本格的な後追い始まった

チューリップ赤話したことに反応してくれる

チューリップ赤抱っこしなくても1人で寝られるようになった

 ↑ただしめちゃくちゃ動きまくって寝る




ちなみにハイハイはまだしません!

一歩二歩くらいは進んだこともあるけどたまたまっぽい。

高バイみたいな感じでお尻グンとあげたりしてるけどハイハイには繋がらず…キョロキョロ私がお手本見せても「ママすごいねぇぇほんわかキラキラ」って感じで嬉しそうに見ておしまい〜笑



けど、9ヶ月に入った現在しっかりつかまり立ちしててもう伝い歩きしそう驚きハイハイしないタイプかもなぁ。

全くもって起き上がる姿が想像できなかったのに…すごいなー!


手押し車とかいるかな?こけるしまだまだ早いかぁって感じです歩く


でもハイハイはやっぱりしてくれたら良いなと言う気持ちはあるから、トンネルのおもちゃを買ってみましたキラキラ



↑なんか楽しそう〜!あとオムツパンパン


ポポミのマットが(前回のブログにも書いたやつですが)トンネルにもなるけど、完全に敷きっぱなしだからな〜うさぎ


下差しこちら

多くの方が見てくださってました〜!




カラズのマットを買ったママ友が(カラズもトンネルの形にできる!)それで子どもがハイハイ出来たって言ってたのでやってみようかなキラキラ


下差しこちら

ポポミとは姉妹ブランドっぽい

ポポミの方が少しお安めほっこりカラズはたくさんの認証取ってて安心!




そしてポポミのマットの周りを柵で囲ってます下矢印


触り心地が滑らかで角がないですOK

コの字や一直線にも出来ます!(別パーツ要)

柵として使い終わったら棚に組み立てられるらしく、夫はそこがいたく気に入った模様キラキラ


私は置く家具は厳選したいタイプなのでそこは「・・・」やけど無駄にならないのはいいねひらめき



柵とマット合わせたらこんな感じ下差し

180×200だよ〜






離乳食はベビーフードだとキューピーのチキンライスが好きみたい!初めてひと瓶完食したのがそれでした拍手しかも外でスプーンフォーク

なんかある日急にいつもより食べられるようになって、不思議〜。



こどもちゃれんじベビーの冊子に載ってた豆腐と鶏の肉団子を冷凍してるんですが、色々してみた結果、和光堂のお出汁であんかけにした食べ方が好きで食べてくれますキラキラ

あんかけ団子の出来上がりが本当良い匂いくちびる
これ食べてくれるとタンパク質とれたなーっという気持ち晴れ



チキンライスじゃないけどトマト味のものが好きみたいで、ツナのラタトゥイユやミネストローネ(これはうたまるごはん📕のレシピから)も割と食べてくれます。



ベビーダノンの存在を教えてもらってあげたら、最初は酸っぱいーって顔してたのにめげずにあげ続けてたら大好きになりました爆笑

他の食べ物は反りかえるのに(前回のブログのサムネ参照)ダノンの時は待ってるニコニコ笑

スプーンや容器をよく見てます!わ〜かしこ〜




なのでこちらも負けじとダノンの容器を持ちながら別のおかずあげると、口に入れた後に反りかえってた笑ううさぎ笑笑





でもね、最近ごまかし方式じゃなくて

ダノンの容器の中身を見せながら

「ヨーグルトあと少しなの」

「ほらこれで最後、無くなったでしょ?バイバーイ」ってトレーの外側に置いたら…なんとなんと。反り返らず他のおかず普通に食べたんです!




分かってるんだ!!すごい!!

あんまり食べてくれなかったおかずも

「半分食べれたね!」

「あともう少しだよ」

って中身見せながら褒めながらあげたら。

これまたなんと完食しました〜泣くうさぎ拍手キラキラ


毎回では無いけど、娘の場合は終わりとか何食べてるとかしっかりわかった方がいいのかなぁスター





あとね、なんかすぐゴックンしてるから

「ちゃんと噛むんだよ〜、もぐもぐもぐ」

って毎回毎回むぐむぐして見せてたら

ミニポテちゃんも口とじて「あむあむあむ」ってしてくれててよしよしと思ってたらさー

なんか毎回ずーっとあむあむしてて

よーーく見てたら口に入れた瞬間ゴックンしてその後ずっともぐもぐもぐって口動かしてたよ爆笑笑笑


何も入ってないんかーーーーい!爆笑爆笑




通りでもぐもぐ長いし、なのにスプーン近づけるとすぐ口開けるし、なんかちょっと怒ってるし(次のやつくれるの遅い!ってことだったみたい)ズッコケそうになりました凝視





今は9ヶ月の離乳食はやっぱりちゃんともぐもぐしないと飲み込み辛くてオエッとなるので、ちゃんとやってるっぽい(?)ですOK






ちなみに2回食になってしばらくして離乳食まじで作りたく無い期がやってきて、2ヶ月近くはベビーフードメインでやってました恐竜くん




人参くらいはチンして刻んで冷凍。




週末の作り置きが憂鬱で憂鬱で…

4時間かけて夜な夜な作るのがしんどい上に娘はそこまで離乳食好きじゃないみたいでアセアセ




でもうたまるごはんの本のおかげで

冷凍かぼちゃ使えるんやなーとか

ひきわり納豆お湯かけて冷凍しといたらいいんやなーとか

豆腐チンしてこせば一品!とか

バナナチンしてジップロックに板みたいにして冷凍したりバナナ


そういうことも分かったから手抜きしながらベビーフード以外もあげられたよ拍手




おかずは和光堂やキューピーやピジョンなどのベビーフード・ソースも利用!



作るのお休みして書いてあるの全部作らんでもいいし、週末って決めなくていいし、1週間ちょいでも食べられるしって思ったら楽になりましたハート




でもまだ9ヶ月現在3回食にいけてないおばけくん

あーー!そろそろ3回にしないとな…宇宙人くんもやもや






んまんま、まんま、ままは使い分けがまだちょっと微妙看板持ち





離乳食食べながらめちゃくちゃ低い声で

んまんまー…

ってたまに言うからご飯のこと?美味しいのこと?まだ判別不能。なんかテンション低いのか気になる笑






寝かしつけの時、横で寝たふりしてると

ハーハー言いながらずりずり近づいてきて

顔の横でピタッととまる。

そーっと手を伸ばして私の顔の位置を確認したら(我が家寝る時は真っ暗なので)



「あーあーあー!!(起きて‼︎)

べちんパーべちんパー


と、ほっぺやら顔をべちべちされます笑い泣き痛い!

最初そーっと触って確認するのが笑える笑い泣き

そのままそーっと触ってくれ!!!笑




薄目あけて堪能←ニコニコしてると

これまたゆっくりミニポテちゃんの顔が

私の顔の真ん中に降りてきた…と思ったらそのまま顔面めり込みチュー爆笑笑

娘は息できてるんか…?笑笑





頭突きしてきたり、肩口から寝返り&寝返り返りして私の体を転がってそのまま布団に転がり落ちたり笑い泣き顔の上で寝返りしたり腕にしがみついたり足に張り付いてたり!



眠くて眠くてやたらと動き回ってもうまともな位置で寝ません!!!

元に戻して、戻した瞬間寝返りして、ゾンビのようにズリバイして変なとこで1人でお座りして(暗闇に小さい座り姿が見える笑い泣き)最後は力尽きてなんとか…もう大変だよ…

でも起こしにくるのはちょっと楽しみでニコニコ飛び出すハート

眠くて絡みにくるのがオモロ可愛いのですよだれ




ちなみに就寝時はこんな感じです。

昼寝は多少動いても元に戻せば寝てくれることが増えてきて


抱っこしないの楽ーーーー!!!!


のひと言です不安

やっぱり重い。ものすごく重い。

1人寝し続けてほしいな〜

↑という願いは虚しく…9ヶ月またもや抱っこ紐に逆戻り






ふぅ。

毎回鬼のように長いですが

こんな感じですデレデレ





結局アップ出来るのは3月目前になってしまった煽り

三連休の今日、1人時間をもらってお出かけした先で続きを書けましたキラキラ

妹とランチして大好きな美容アイテムや雑貨を見まくって1人でのんびりカフェして…はぁ最高泣くうさぎラブラブ






ミニポテちゃんと夫はお家で、義両親が来てくれてみんなでまったりしてるみたいグッ


多少早めに帰らないと気をつかうけど、義父母は優しくてまともな人で(重要)私が居ない時に家に来られても変にガサ入れされないという信頼もありますキラキラ





もう少しぶらついたら帰ろっとくま,,





ではでは今回も最後まで読んでいただき

ありがとうございます飛び出すハート