今日は振り返ってみて

私の育児にはこれ必要やったな〜とか

神アイテムやな〜とか

実際育児してみて思ったより使ったなーって物などを紹介しますニコニコ飛び出すハート




私のブログを見てくれてる人、ご縁があってたまたま見てくれた人の参考になりますように流れ星





低月齢時から必要だった順に

書いていきまっす物申す






完全防水敷きパッド(最低2枚)

絶対、絶対いる!!!

おしっこやうんちの漏れ、吐き戻しで汚れたりするから2枚で何とか回してました〜。


後にベビー用の防水敷きパッドを1枚ニトリで買って追加して、ソファとかベッド以外にに寝かしたり沐浴後のバスタオル下に敷いておしっこ対策してましたキラキラ





哺乳瓶は1番大きいサイズを買う!

そしてミルク育児の場合は最低3本あると良いかも(私は4本で回してました)ミルク

とにかく本数あると便利!あとミルク育児の人は絶対に最初から大きいの買っておいた方がいいと思うグッ

私はあんまり考えずに160ミリの哺乳瓶2本買い足しちゃって、結局最終240ミリ飲めるやつ3本+200ミリのマグマグ買ったから大は小を兼ねるOK





授乳クッションになる抱き枕

正直に言うと授乳は授乳専用のクッションがやりやすいと思う!けど、私が使ってたやつは妊娠中の抱き枕やクッションとして役に立ち、授乳にも使えたしお座り補助や寝返り防止や柵代わりととんでもなく役に立ったのでオススメしたいです指差し

ちなみにコレ下差し


パウダービーズなのでパンパンにならなくて圧がかかり過ぎず優しい抱き心地、ビーズが多少動くので好みの抱き心地にできる!

あと抱き枕時は下になってる腕も楽キラキラ

赤ちゃんがボフッと倒れ込んでも柔らかいニコニコ

現在も現役で大活躍中!




抱っこ布団

これはほんとーーに神アイテムでしたキラキラ

万が一2人目が出来るなら出産準備アイテムとして絶対に買う炎というくらい必須だった!


寝かしつけ&背中スイッチ対策としてはもちろん大活躍飛び出すハート真夏の抱っこの寝かしつけって暑くて汗ばむし、素肌より抱っこ布団を挟んだ方が置く時にまだ滑りがいいんです赤ちゃんぴえん


それ以外もお出かけ時にちょっと置きたいけど直で置くのはなーって時や赤ちゃんに慣れてない人が抱っこする時にも抱きやすいOK 

「寝る時にいつも使ってるやつ」を簡単に持ち運べるから赤ちゃんにとっても安心できるし、これに寝かされたらおねんねの時間というルーティンにもなったと思うし良いことずくめでしたピンクハート




ちなみに私はニトリのひんやり抱っこ布団使ってました〜!真夏だったので指差しピックに無かったので載せられず。

洗い替え用にもう1つ買って2個を使い回してましたお願い






ベッドメリー

メリーの存在に気づいてからは、朝起きた娘はしばらくメリーを眺めて機嫌よく過ごしてました飛び出すハートその間に家事。視覚の発達に役立つ他に寝かしつけやプチ子守をしてくれたり、

寝る時も子守唄をチョイスしてゆっくりバージョンにおやすみ







バウンサー(か、ハイローチェア)

譲ってもらったバウンサー下矢印

ベビービョルンのメッシュです二重丸


最初の方は慣れずに少し嫌がって、使えないかな?と思いきや。その後めちゃくちゃ使いました目がハート



すんごく思うのが

始め嫌がっても月齢が進むと使える物も割とあるので、用意してた物が使えなくてもガッカリしないで!!

ってことですキラキラ




生後1ヶ月から使用してたみたい!

バウンサーでウトウトしたり、仰向けで天井ばっか見てたのが少し体が起こされて景色が変わったのが楽しいのか動き回る私を見るのが面白いのか、結構大人しく乗ってくれてましたにっこり


バウンサーにのせてシナぷしゅ見せたり、少しの間その場を離れる時やゲップが上手く出なかった時、ミルク直後にうつ伏せになってミルクを吐かないように、そしてワンオペのお風呂の待機場所として…など月齢が上がっても様々な用途で使いました〜ルンルン


バウンサーはぺったんこになるので持ち運びができて、親戚での集まりや実家に帰省時は持参して座らせてました指差し

とにかく安全に座らせることができて、多少目が離せるバウンサーはかなり使い勝手がよかった〜拍手


ちなみに今は離乳食をあげるのでハイローチェアをメインで使ってます(これまた譲ってもらったやつですお願い→現在は離乳食時はバンボにしてます〜!コロコロ変わる…汗



あとワンオペ風呂の待機時に冷気が下に溜まるので真冬の今はハイローチェアが便利!

夏は圧倒的にメッシュのバウンサーが便利でした♪低月齢時の季節で選んでもいいのかもキラキラ


レンタルとかあるんかな?

ハイローチェアは大きいから使うならレンタルが1番便利かもしれない!

我が家のはスイングするやつ(手動の方)だったけど、これでよく寝る赤ちゃんもいるみたいですほんわか









ポポミのプレイマット

これです下差し


これ最近買ったけど…

初めに買っといたらよかったーー!

と思ってます。





最初に買ったのはこれ下差し

大好きなヘリンボーンのジョイントマットキラキラ

ライトグレーにしたけどすごくオシャレでサイズも自由自在飛び出すハート後悔はないお願い今もポポミとは別で普通に使ってます




でも、よく言われるマットの隙間に汚れが溜まっちゃう問題…吐き戻しとか。拭けばいんだけどね!あと今お座りやつかまり立ちっぽいことしててとりあえずよく頭打つんですアセアセジョイントマットで衝撃は減ってるけど、でもポポミ届いてびっくり!!!すんごいフカフカで気持ちいい酔っ払い


まぁここでひっくり返っても泣いてるんですが笑安心感が違う拍手隙間がないから掃除しやすいし、最初にこれ買っても良かったかなぁと今は思いますスター

カラズも有名ですね。ママ友はカラズでしたチュー




ちなみにサイズは許す限り大きいサイズがオススメですー!!








ではでは次絶対ではないけど、重宝したものシリーズもいきまーす指差し






お尻拭きウォーマー

こちら下差し


冬は冷たくて泣いちゃう赤ちゃんがいるって聞いたのと、うちの姪が喋れるようになった時「おしりつめたいから拭くのやだったおねだり」って言ってたって聞いて、確かに夏でも冷たいウォシュレットはやだな〜と思い購入!





ベビーカーメリー


どんだけメリー推すんよ

と思われるかもですが、我が娘はなんせメリーが好き!しかも手に取れて舐めやすい!

吊り革かのように持ってることもあるけど、基本的にムーミンのしっぽをスルメのように永遠にアムアム。ニョロニョロも水玉のも平等になめなめ。びしょびしょよだれ

落ち着くみたいです。



チャイルドシートのサンバイザーや車内に取り付けても◎





ベビーチャレンジ

最初の特典のベビージム欲しさに入会知らんぷり

おもちゃはどんどん増えてくけど、やっぱり良く考えて作られてるなぁって娘見てて思いますうさぎのぬいぐるみ

ベビージムもどんだけ役立ったか分からない!長く使えるようになってて今も形を変えて使っています。娘もかなりお気に入り!(あ、ベビージムは絶対あった方がいいやつでした)

おもちゃは娘の興味を必ずひいて、発達を促してくれるのが分かりますキラキラ絵本もついてくる!


しかも届くおもちゃは月齢が上がると上手に遊べるようになったりして、今まで出来なかったことがある日出来て本当に嬉しそうな顔してるんですニコニコ「すごーい拍手ラブラブ」って褒めると満面の笑み!上手く出来ないと怒ってたりもするんですが炎やっぱりさすがです。








 


という感じですが、あーー!!また時間かなりかかってしまった。。

書きたいことは色々山盛りなのに

なかなか追いつかないハッ




8ヶ月の間に娘はかなり成長した気がしますスター離乳食のこととかも…書きたいなニコニコ




合間にブログを読むことはできても、発信するのって私の場合めちゃくちゃ時間かかるんですがまたおいおいアップしていきたいですうさぎ




今回も長々と読んでいただきありがとうございましたイエローハーツ


サムネは離乳食を拒否する時の娘〜笑😂