(アラフォーになっても)
ポテト大好き🍟ポテ子です🙋‍♀️


離婚・再婚・妊活からの不妊治療と
気付けばちょっぴり波瀾万丈
体外受精4回目にして第一子を授かりました


初めての子育てにワタワタ心配しまくり
慣れない育児でヘトヘトな日々です










娘、5ヶ月も後半指差しもうすぐ6ヶ月


って…え!?半年か〜!!!


生後6ヶ月って分かってたけどもうすぐ生まれて半年経つのかぁ…1年のハンブン…今初めてしっかり脳が理解した電球写真とか撮りに行きたいなー






マミーブレイン継続中の私ですよだれ







何だか最近特に毎日が慌ただしいですアセアセ





娘は起きてる時間が前後しつつ少ーしずつ増えてきて、午前中は離乳食もスタート!





散歩や昼寝の寝かしつけや合間に家事しつつ寝返り(出来るようになりましたー!)してぎゃーすか言う娘を救出し、時々はかまいつつ時々バウンサーでシナぷしゅ&いないいないばあっ!漬けにしたり、ぐずる娘をあやしたりしながら夕方になりお風呂の時間。





お風呂に入れたら娘就寝(19時半頃)

夫の帰りは遅いのでワンオペ風呂。お風呂のドア全開でバウンサー待機の娘が泣かないように陽気なアホの人を演じ、頭からお湯ザバーッとかけながらいないいないばぁとかして、アハハハ☆あ〜気持ちいい〜ウインク♫って1人でやってる姿は絶対見られたく無い。笑(初めは不審がってた娘も今はニタリニタリしてる)






お風呂の前後にご飯作りをして自分のご飯は8時台に。その前にお風呂関連の片付け&自分の身支度が地味にめんどくさいもやもや





食後キッチンの後片付けして、やっとひと息テレビを見つつソファに溜まりまくってる洗濯物をポチポチ畳む(けどしまわない笑。それ以上むり〜)






そうこうしてるうちに眠くなってきて、最後の授乳時間(22時半〜23時頃)

ミルクをあげて私もそろそろ寝る時間大あくび

娘は夜は一回寝たら基本起きずに朝まで寝ますデレデレミルクの時も寝ながらパカッと口開けて飲んでる爆笑笑もし目が覚めても飲んで布団に置いたらスッと寝ますお願い







ただ最近朝は6時前後に寝言泣きして目覚める真顔

たまに4時とか5時に寝言泣きして私飛び起きる真顔寝言泣きは突然のギャン泣きスタートなので心臓に悪いハートブレイク






少し様子見て頭撫でると指チュパって再び寝る、もしくは一度抱き上げて軽く起こすと泣き止むけどそこで私の眠りがストップするし、ほんとサイレンみたいでドキーッと目覚める真顔







そして朝は6時過ぎに目覚めて真っ暗な部屋で1時間ほどモゾモゾふがふがチュパチュパしてます。なぜか朝だけは大人しい。

私が起きるくらいの時間になるとふぁーふぁー喋り出してはち切れそうなオムツ替えます。




そしてまた1日が始まる。。晴れ







私の眠たいタイミングと娘の昼寝が被らない時がしんどい〜手





あとやっぱり日中自由に使える足がないのはしんどい!ほんとーーーーに赤ちゃんいると車必須よね……





ドラッグストアはすぐそこだけど、季節の変わり目で赤ちゃんの服とかすぐ欲しい時にサッと買いに行けないし、気分転換したくても徒歩での散歩のみー泣き笑いイオンとか行きたい…







でも季節がやっと良い感じなのが救いで、お散歩は気持ちいいです飛び出すハート

私の運動不足にもちょうどいい歩く

最近新しくムーミンムーブっていうお散歩アプリを発見して、北欧好きとしてはすぐにダウンロードして散歩する時楽しんでますうさぎ娘のタイミングでしか出られないから、今宝箱開けに行きたいなーって思っても無理なんやけどさー。








そうそう最近新しいあったかアイテムをゲットしたので寒くなった時にお散歩で使うのが楽しみですピンクハート


上差しこれこれ〜

ケラッタの防寒ケープキラキラ去年完売とか書いてるし、エアラブも悩んでるうちに欲しいやつ完売したから早めに購入ですお願いお値段も高すぎず、使い勝手も良さそう!

そのうち木枯らし吹いたら即売れそうなのであらかじめゲットスター





届いてみて。思ったより薄くてびっくりっていう口コミあったから、どんだけ薄いのかと思ってたから逆に思ったより全然しっかりしててめっちゃいいやんってなった爆笑普通に使い勝手良さそうで私は大満足飛び出すハート

キルティングのブラックにしましたパンダ








と、散々話が飛びまくりですが私のもっぱらの悩みだったお昼寝(寝かしつけ)グズグズ問題。また新たなフェーズに入りました!







お昼寝バージョン3.0です笑ううさぎ

(初期は横抱き、次は抱っこ布団)







①縦抱きが有効になりましたウインク

横抱きは暴れ狂って嫌がってしまって滝汗あんなに鉄板だった抱っこ布団はいよいよ卒業です…!




縦抱きでトントンしてると「ふぁキラキラふぁーキラキラと優しい声でファファ語を喋り出したら満足&眠いのサイン二重丸頭が湿りそうなくらいホカホカで足の裏は温かくてサラサラだと寝る直前。布団に置くと指チュパしながら寝ます!





足の裏があったかくなると眠いってのは本当ですね〜。足の指先から暖かくなってきますね足でも足の裏冷たくても眠い時もあるから、冷たいイコール眠くないって訳でもないから難しいアセアセ






②抱っこ紐が優勝

もともと抱っこ紐で買い物とかしてると寝てましたが、家では使ってなくて。(きっと皆さんもっと早くから家でも有効活用されてますよね)

縦抱きしつつ家事したくて家でも使ったら割と速攻で寝てくれましたキラキラ今更やけど抱っこ紐の威力がすごいですひらめき





置くだけで寝なかったら抱っこ紐に入れます。入れると今の所100%寝てます!!(しかも10分くらいで拍手

お昼寝細切れ期を過ぎて、離乳食も始まり昼寝のタイミングを変えたら午後のお昼寝は1時間半とかうまくいけば2時間越えもお願い



朝寝・夕寝とかはそのまま抱っこ紐ごと寝かせて、昼寝はガッツリいってほしいから抱っこ紐からおろしてちゃんと寝かせたりしてます。抱っこ紐から出すと目覚めて一瞬ふえん泣くうさぎとなるので少しドキドキ!抱っこ紐ごとだと背中スイッチ防止にもなるんだけどな〜








朝寝・昼寝・夕寝のタイミングも大体決まってきました!そしてタイミングが決まってくると何か長時間の外出もしづらくなってきました〜〜〜爆笑







ちなみに抱っこ紐で→電気消してる洗面所にて背伸びしたり縦揺れして作業してる感出すと寝るんです!実際に乾燥機にかけたタオルとか畳んでしまってる時はタオルの衣擦れ音?もいいのか即寝でしたニコニコ



暗いのと24時間換気なのでゴーって音がいいのかな?いわゆるホワイトノイズですねバイキンくん









そんな感じで縦抱きor抱っこ紐でお昼寝の寝かしつけが上手くいくようになりましたスター今度はいつまでいけるか…?







余談ですがチューリップ赤


抱っこ紐に入れてるとつい頭の匂いかいだり撫で回したり、そこかしこにちゅーしたりギューっとしたり足さわさわしたりしてしまう。(娘はどう思ってるんだろう)そのうち嫌がられたりするんだろなぁ凝視

嫌がられない今がチャンス!と思って毎日頬ずりしまくってます飛び出すハート