書きかけを保存してたアセアセ

振り返りと現在のことを少し電球



…って書いてた日からさらに過ぎる月日驚き


せっかく書いたから振り返りアップしちゃいますキラキラ






娘のミニポテちゃん、3〜4ヶ月健診に行きましたヒヨコと言ってももう4ヶ月も後半。(現在5ヶ月後半ですアセアセ)その日の指定だったので夫が休みをとってくれて一緒に行ってきました!





首はまだ完全には座ってないと思ってたけど座ってるって言われましたキラキラ

音の検査や目の動き、身長体重など測り、小児科先生にくるくるヒョイヒョイ持ち上げられ(笑)←検査の一環

普段大事大事に持ち上げられてるミニポテちゃんはふえーんおねだりとなってました笑笑





首も座ったことだしもうちょっとダイナミックに扱っても大丈夫だな笑ううさぎ






ちょうどお昼寝時間だったので眠くて少しご機嫌ナナメだったけど、いつもと違う場所でドキドキしてたのかな〜。割とお利口にしてました!

が、おばあちゃん先生に身長測られる時はおばあちゃん先生の顔を凝視して「えーん赤ちゃん泣き」とひと泣き笑




先生は「こんな年寄り見てないでパパとママ見てごらん〜」って言ってたけど気になるのかミニポテちゃんは先生凝視ニヤニヤ






ミニポテちゃんが人を見て泣いたのは2回目。

前回は予防接種の時のおばあちゃん先生の時。

どうやら年配の方が少し苦手なのかな?赤ちゃんや子どもって若い女の人が好きですよねにっこり大人でもそうか






その後はすぐ泣き止んだけど、全部終わって服を着せてたらホッとしたのか眠さピークなのかグズって泣き出したので抱っこ紐に入れたら寝ました大あくびやっぱり眠かったのね!






特に問題なく心配事も色々聞けましたキラキラ


・飲みムラのこと

・引き声?変な声を出すこと

・怒りやすくなったこと

・指しゃぶりのこと

・ミルクを飲む時親指も横からいれて両方一緒に吸おうとすること←

・抱き上げる時いつも右を向くこと

・苺状血管腫について




全て成長過程にあることで問題なしとのこと。

ミルクと親指を同時に吸うのは分からんみたいやけど美味しいのかな?笑。ってさ〜




先生に頭の形のこと聞くの忘れて、保健師さんと話してた時に聞いてみたけど先生から特に指摘が無かったし大丈夫だと思うとのこと。

ドーナツ枕(というか枕全般)が嫌いな娘はなかなかドーナツ枕で寝てくれないしアセアセ


爆睡してる時に寝かせても、寝にくいみたいで寝ながらも必死にウネウネ動いて枕からズレてるー!しばらくしたら100パーずれてるので諦めモード。

うつ伏せ・寝返りが出来るようになればマシになるのかな汗うさぎキレイな丸い頭にしてあげたいんだけどなかなか難しいダッシュ






ちなみにうつ伏せはまだ苦手

でも機嫌いい時はうつ伏せしながら顔を見るとニッコリピンクハート前は号泣してたのに成長を感じますお願い

寝返りはもう少しかな?体を横に捻っててあともう少しでコロンといきそうなんやけどな〜

知らない間に転がってそうですチュー5ヶ月中にはまわれるかなぁ







寝返りし出した時のために早々に寝返り防止クッション買いました笑

じゃないと夜心配で寝られない気がしてアセアセ洗濯もしたしいつ寝返り出来てもオッケー指差し




↓この雲のが可愛いと思ったけど配送待ってる間に寝返りするかもと急いでアカホンに買いに走った凝視でもまだしない



↑この編み編みのやつ可愛い!寝返り防止?は分からんけどガードとして良さそう♡





ファルスカのと悩んだけど、とりあえず安い方にしました!3000円しなかったよ。私買ったやつ見つけられなかった。。





次は6〜7ヶ月健診。健康に過ごせますように看板持ち








さてさて。


お昼寝ですが、しばらくうまくいってたけど暗い部屋での寝かしつけが嫌なのか寝かしつけられるって分かって嫌なのか、寝る前には泣きたい気持ちなのか…号泣する時が増えたー泣き笑い

薄暗い寝室から出たらピタッと泣き止んでフワフワクーイングして落ち着いたら寝室に戻ると途端に大あくび。寝室にくると眠くはなるみたい。落ち着いたら寝てくれるけど、その間私は疲れて大汗アセアセ

と思えば置くだけで1人寝してくれることもあって謎すぎる真顔






なんでこんなに昼寝頑張ってるかと言うと



機嫌が悪くなるから


このひと言につきますもやもや






単に起きててくれる分にはもうなんぼ

でも起きててくださいって感じだけど、眠くてでもうまく寝れなくてグズグズ機嫌が悪くなることが多くなりましたピリピリ

4ヶ月の後半からですあんぐりそれまでは抱っこでゆらゆらさえすれば寝たのに!








少し前までは理由が分からなくて

ミルクあげてみたら違うらしくて泣いて怒られたり、抱っこしたら泣き止むけど置いたら超絶怒られたりしててもやもや笑(単に抱っこして欲しい時も)

寝かしつけようとしても泣いてるし「??ガーン」ってなってたけど寝る前(すごい眠い時)に結構激しくぐずることがわかりましたえーん







寝付けずギャン泣きしてる時なんかはもう疲れ過ぎて、私が代わりにいくらでも寝てあげたい…真顔心身ともに消耗してしまうけど寝れなくて辛いのは娘もなんだよなー。。泣いちゃうのはしょうがないねアセアセ

けどもうお昼寝で苦労したくないなーーー

お出かけしたりしてめちゃくちゃ疲れたらコテンと寝るから疲れさせたい所だけど、毎日は無理だしダッシュ

夜が来るとやっとぐっすり寝てくれるーっとホッとしてしまう日も。。

夜寝てくれるから昼は頑張ろうと思ってたけど、体力もついてきて泣き声も泣く時間も増してきたミニポテちゃん流れ星

私はヒーヒー言うてますスライム


ご機嫌な時間もあるけど今日も泣き泣きの1日が始まるのかな…と思うと辛い








はぁ〜〜〜〜

もうお昼に寝かしつけんのやめたい☆




本人が起きてるだけ起こしといて、眠くてたまらなさそうになったら寝室にそっと置こう。ご機嫌少々ナナメでもええわい。







けども。







なんか結局のところ娘は泣いてても可愛いし、寝顔もたまらなく可愛いのですラブラブ親バカ!







ほんと大変100と可愛い100…いや可愛い120!それでやっていけるんですよねニコニコ






さてさて次のブログでは現在のことを!

お昼寝事情も刻々と変化してますーーうずまき