(アラフォーになっても)
ポテト大好き🍟ポテ子です🙋‍♀️


離婚・再婚・妊活からの不妊治療と
気付けばちょっぴり波瀾万丈
体外受精4回目にして第一子を授かりました

初めての育児にワタワタ心配しまくり
現在は慣れない育児でヘトヘトな日々です





不妊治療歴

  • タイミング半年→人工授精5回→全て陰性
  • 採卵1回目→体外受精3回陰性(3回目は2個戻しで若干かすったが陰性)
  • 精液検査では毎回波あり…サプリで大分改善
  • 採卵2回目→着床障害の可能性あり。移植の前にERA→着床のズレなし→4回目の移植も2個戻し→初陽性

    悩みに悩んで出生前診断はNIPTではなく胎児ドックへ。トリソミー高リスクと言われるが確定検査せず。

    そして出産しました!


    娘4ヶ月に突入しましたスター

    早い!ようなそうでもないような。。泣き笑い



    7000gはとうに超えてムチムチビッグベビーハイハイ

    8000も見えてきてるんですけど驚き

    でっかいんだけど、でも夫が抱っこしてるとやっぱり小さい。





    ベビーベッドが窮屈になってきて、下に布団敷いて寝てるけど大人の布団と比べたらチマッとしてる。少し開けたふすまから見える娘はチマッとした布団に仰向けにバタンと転がって寝てて、やっぱり小さいニコニコ







    そんな大きくて小さい我が娘ですが…






    日 中 寝 な い にっこり




     

    そして騒ぐにっこり




    助けてーー!!






    ただ夜は寝ます!これで夜も寝なかったら私は天に召すところだったわ昇天

    前は日中もまとめて2〜3時間寝てくれてたのに赤ちゃんぴえん今はどっかにアラームセットしてます?ってくらいきっっっっっっかり30分で起きる。30分したら「アァ」って声がするもん。「起きたで」ってお知らせしてくるんだから。






    大体2時間起きて昼寝30分挟んで2時間起きて…を繰り返す感じ。1.5時間くらいからアーアーアウアウ大きい声出してきて、そろそろ眠いアピールしてくる大あくび



    でも前みたいに大人しく寝てくれなくて、特に寝る直前とか暴れたり大声出すから(え?ねんねじゃなかった?何?)って思ってベッドやらに置いたりすると大泣き。やっぱり抱っこして根気強く縦揺れしながら歩いてると大騒ぎの後に寝るから眠たかったのかーってなります。

    ややこしいよ〜分かりにくいよ〜




    あとミルク飲んで時間もそんなに経ってなくてお昼寝から目覚めたとこくらいなのに

    アーアーアー!ンブー!ヴィヴィエ!エイエイ!と、バリエーション豊かに呼んで(?)くる。

    何なんだろ?眠いのに寝れない?小腹減った?暑い?寒い?





    分からん…。もう分からん。。

    赤ちゃん翻訳機があればいいのに泣くうさぎ





    さらにめっちゃ怒るようになった。





    ア゛ア゛ァーーーームカムカ!!!!




    ってかなり大きい声で叫んで

    拳を口にンガァッてするんです。

    めちゃくちゃ怖いえーん

    こないだ腕掴まれてそれされて噛まれるかと思った驚き(歯はない)

    4ヶ月の赤ちゃんにビビる私…





    はぁ。


    なんかすごい気の強い怖い子になったらどうしよう不安ガーン





    足もよく真上にあげて勢いよくズダーン!て踵落とししてて、太短いあんよでズダーンするからちょっと笑えるけど、それ寝ながらも何回もするから夜中もたまに目覚めちゃう。






    さらに寝てる時に首もげるんじゃかいかってくらいフンッ!フンッ!と頭を左右に振ってるし(なのにまだ首座ってない)全体的に激しいよー







    昼間グズグズすることが増え、かつアーアー言って怒ってることが増えて私も1日の始まりが憂鬱になってきてえーん



    ついに朝グズる娘にミルクを作りながら、私も泣けてきてえーん






    娘はすごい可愛いくて愛しい存在だけど、可愛いと大変なのはやっぱり別なんだな…と思った。


    「4ヶ月 日中ぐずる」

    とかで検索ばっかりしてたけど

    日中2人きりが辛いし実家に帰ろうかなもやもや






    上矢印っと書いて保存してましたが






    昨日ついに、朝から拳ンガァッてして怒ってるからもう嫌!不安ってなってかなり久しぶりに支援センターに突撃することにしました物申す(2回目)





    天気も悪いし、歩いていけるとはいえ近からず遠からず。いつも暑くて行くのに躊躇してしまってたアセアセ

    ベビーカーで行った方がお互い楽だけど雨降ることを考慮すると抱っこ紐しかない。。

    ということで思い切って抱っこ紐で行ってみました!





    結果…




    行ってよかった笑い泣き

    道中暑かったけど






    職員さんに話を聞いてもらい

    どうやら娘は生理的欲求以外の

    抱っこして、遊んで、かまって

    という気持ちが多くなってるみたいということが分かった!





    大人しくいい子にしてると私が家事やら自分のことやらしてて来てくれないから

    ヤイヤイ言うて呼ぶみたい。。






    そういや泣いてても近づいたらニコッとしたり

    寝室でアーアー怒って騒いでるから、バウンサーにのせて側に置くと嬉しそうにしてたり(長くは持たない)、あやしてたり抱っこしてるとうるさくなかった…かも…?





    今まで眠いかお腹空いたかくらいでしかグズつかなかったから、そんなこと思わなかった!





    同じ月齢の子もいて、ママさんとも雑談できて


    「4ヶ月になってからすごいグズりません?」


    「グズりますーーー泣き笑い!!!!」←私




    「うちの子なんか外面いいんですよね〜家ではもっとうるさくて」


    「うちもですーーー泣き笑い!!!!」←私




    というそのやり取りだけでも救われたわ…昇天





    あ〜〜あ

    近くにママ友出来ないかなぁ。。






    支援センターで本を読んでもらったり賑やかで知らない人の中で刺激を受けた娘は、帰ってから寝言泣きしつつも久しぶりに2時間くらい昼寝してくれました〜飛び出すハート





    目覚めて泣いても、心の余裕出来てて

    ママいるからねー大丈夫だよーって優しく撫で撫でしてたらまた寝てくれたりして。






    その後も娘が呼んだらとりあえず行って

    抱っこしたり話しかけたり撫でたり可愛がってたらなんかめちゃくちゃ嬉しそう…





    そっか、私のことを呼んでたのか赤ちゃんぴえん

    もっと構って欲しかったのに寝かしつけられたりすぐ1人遊びさせられたりでイヤやったんかな。

    ごめんねアセアセ





    眠りづらそうだったから、夕方も抱っこ紐で傘持って散歩して帰ってきたけどほんと大きくぐずることもなく18:30にはころっと寝ましたーっグッ笑い泣きそして昨日はそのまま就寝キラキラやったー!





    すごい。。

    私の対応と心の余裕で全然変わるんだなーと思ったのでした。






    もう4ヶ月。


    でもまだ生まれてたったの4ヶ月。

    この小さき人を出来るだけ目一杯可愛がろうと思いますハイハイ









    そうそう、スーパーセールで欲しいものいくつか買い足しました電球お買い物大好き♡お得も好き♡





    下差し スリーパー。

    実は今まで全然使ってなくて!家にある4重ガーゼの使ってみたら暑そうで2重ガーゼにしたら良さそうだったピンク音符


    娘はいつも寝る前に全て蹴り飛ばして何もない状態で寝るのが好き。あえて蹴り飛ばしてから寝る。なのでスリーパーも寝てから上側をセット。前と後ろが完全に分離するのがすごく良いー!







    下差しスコープのバスマット

    やっぱり何やかんやでタオル地が使いやすい気がして。。良かったからまた買い足したい!

    今キャンペーン中だからスーパーセールのポイントで買おうかなぁ。


    ↑レッドのタオル安くなってた!







    下差し母子手帳&お薬手帳&通院ケース

    悩んでたけどついに購入!普段は肩紐外してそのままマザーズバッグへ。めっちゃオシャレ〜キラキラ

    ミニ財布と携帯とハンカチもギリ入った







    下差しアルバム

    やっと買ったー!「みてね」のアプリでプリントアウトした写真をまとめていく予定スター









    下差し日傘(晴雨兼用)

    今使ってるやつ使用歴長くてもうUV効果なくなってると思いながらそのままになっててアセアセ

    季節的に今更感あるけど娘が生まれたての時は外出することなくって爆笑


    これは東レサマーシールドとかいう凄いやつ使ってるらしく、使ってみたらさすが!涼しい〜キラキラ








    下差しオルナオーガニック

    これ有名ブロガーさんたちがこぞっておすすめ(PR?)されてるけど本当にいいのかな?と試してみることにした!

    いつもキャンペーン中激安になってて、シャントリオイルの3点セットで2,980円だったから失敗してもまだマシかな?

    まだ届いてないけどワクワクにっこり






    …と、別に私のはPRとか案件は1つもないけどお買い物シリーズでした音符