(アラフォーになっても)
ポテト大好き🍟ポテ子です🙋‍♀️


離婚・再婚・妊活からの不妊治療と
気付けばちょっぴり波瀾万丈
体外受精4回目にして第一子を授かりました

初めての育児にワタワタ心配しまくり
現在は慣れない育児でヘトヘトな日々です





不妊治療歴

  • タイミング半年→人工授精5回→全て陰性
  • 採卵1回目→体外受精3回陰性(3回目は2個戻しで若干かすったが陰性)
  • 精液検査では毎回波あり…サプリで大分改善
  • 採卵2回目→着床障害の可能性あり。移植の前にERA→着床のズレなし→4回目の移植も2個戻し→初陽性

    悩みに悩んで出生前診断はNIPTではなく胎児ドックへ。トリソミー高リスクと言われるが確定検査せず。

    そして出産しました!


    気づけばもう4ヶ月も迫ってきている!

    相変わらずこまめにブログを更新出来ずダッシュ





    娘は日々ムチムチに成長していますニコニコ

    成長曲線上限ギリギリをうまいこと推移してますキラキラ見た目はすでに半年くらいの貫禄。

    服のサイズはもう70はキュンキュンになってきて80がちょうどよくなってきました驚き(80って1歳から1歳半サイズらしいのに…)








    予防接種で毎回同じ日になる赤ちゃんを見ても同じ月齢とはとても思えない無気力(と、あちらも思われているだろう。)その子は双子ちゃんだから余計にかもだけど、小さくて可愛くて抱っこもしやすそうだなぁ〜ニコニコ









    合格出来るようになったこと合格




    拍手ものを掴む…肌着のリボンを上下ほどいてた!今までパンチしてたジムについてる鳥さん。指でピロピロしながら何とか掴めるようになったよー



    拍手掴んで振り回す…ヨダレふきのガーゼがお気に入り。オーボールもたまに投げる。



    拍手頭を左右にぶんぶん振る…首の筋力がついてきたみたい。向きグセによる変な形の頭治って欲しい。。



    拍手うつ伏せ練習で首を持ち上げる…首が座るのはまだ先かなよだれ



    拍手指チュパで1人おねんね…眠そうな時抱っこで寝かしつけようとすると怒る泣くうさぎ



    拍手夜は寝て欲しい時間帯に7時間以上寝るように…クーラーしてるけど熱中症というか脱水症状が気になり7〜8時間でミルクあげてます。どれだけ寝かし続けてもいいんだろはてなマーク



    拍手起きる時間、寝る時間、昼寝のタイミングなどが決まってきた…夜は7時台にはおねんね、朝は6時台に起床




    拍手会話(?)をする…目を見てあーあー、うーうーって言ってくるので同じように喃語で返事したり普通に会話したりしてみてます。ほんとお喋りで、話せるようになったら延々と話しかけてくる子になるんじゃ無いかと戦々恐々不安キラキラ




    拍手目が合うとニコニコ




    拍手声を出して笑う…疲れた心が全回復



    ちなみに爆笑した時は以下の時ですニコニコ


    ①お腹から首にかけてこちょこちょした時

    ↑ばーばがして、初笑い!

    ② 私の頭を脇や胸にグリグリした時

    ③ベッドのメリーをオンにしてる時、メリーの間に私の顔を入れてゆっくり動いて娘の顔の前に来た時爆笑

    ④足の裏を濡れたガーゼで拭いたとき(娘の足くさかったんで笑)

    ⑤娘の上体を少しずつ起こして顔を近づける(欽ちゃんの仮装大賞の点数の音をイメージした声を出す)





    どうしたら娘を笑かすことが出来るか日々試行錯誤中。一回笑ってくれるとかなり辛いポーズでも頑張ってしまう。こないだついに顔を見ただけで爆笑されて嬉しいニヒヒ





    起きる時間と寝る時間のルーティンが出来ていて、夜の7時あたりからはかなり楽ですお願いキラキラ




    夜はめちゃくちゃありがたいことに、ミルクを飲んだらコテンと寝てくれて寝かしつけいらずです流れ星




    ちなみに

    私がやってたのは、生まれてから朝必ず7時台にはカーテンを開けて光を取り込んだのと(寝てたら特に起こさず光だけ入れて部屋は明るくしてた)夜も7時には娘の部屋は暗くして夜感を演出してました。夜の授乳時もテレビの画面や白色の光が目に入らないようにして、音も気をつけました!

    無理に起こしたり寝かしつけたりは全然してません指差し飛び出すハートそれだけでルーティン完成です(今の所は)←大事なことなので太字にしましたw






    日によって多少前後はするけど果たして今後も上手くいくのか…滝汗











    叫び困るようになったこと叫び




    もやもや日中起きてる時間が増えた…

    ただ起きてるだけなら全然いいけど、1人遊びが暇になるのか度々大声でアーアーアウアウ大騒ぎして呼ばれます驚き

    特に昼寝前は大声でワーワー騒ぐ(怒る?)ので大変ですゲロー





    もやもやそして昼寝前に泣く…前は昼寝のタイミングが来て騒ぎ始めたら、抱っこ布団で歩き回ればストンと寝てくれたのに、今は同じように寝かしつけようとするとギャン泣き!なんなんだー不安






    もやもや飲みムラ、遊び飲み…いつもの量より30〜50少ない時や、飲んでる時にキョロキョロして哺乳瓶がズレたり、哺乳瓶持ってる指を1つずつはがしてきたり一緒に哺乳瓶支えて?くれたり。。笑

    周囲に興味が出てきたり、指を動かせるようになって色々触りたいんだろなー。



    満腹中枢も発達してるとかで減ることはあるらしい!娘はムチムチだから飲む量少し減っても問題なさそう汗うさぎ





    日中は朝寝&お昼寝時間の長さ&すぐ寝付くかで楽かどうか決まる感じですオエー






    相変わらず日中外には殆ど出られずネガティブ

    午前中にたまに散歩は行くけど私は滝汗滝汗

    娘はベビーカーでファン付きシート&上からもファンで風を送っているのでスヤスヤ寝てる(帰って確認しても汗かいてない〜!)ファン付きシートの威力を実感キラキラ

    でも店に入ったらスイッチをオフにしないと冷えそうだから気をつけないと。









    まだ娘が動き回れないうちに初旅行にでも行っときたいと思ったけど、なんせ暑過ぎて真顔

    そして赤ちゃんオッケーのお宿を探すのも大変…ぼちぼち探してはいるけど、秋ぐらいに行けるといいなぁ。





    そうこうしてたら、妊娠中夫婦2人で最後に行ったお宿から割引のスペシャルチケットが届いたキラキラ

    すごい良かったしまた行きたいなぁ。。
    調べたら乳幼児いけるみたい!とか言ってもあんまり現実的じゃないか凝視
    いつかまたみんなで行きたいな〜ハート






    全然関係ないけど今お気に入りのシルク靴下があって🧦妊活・妊娠中に腹巻きやレッグウォーマーなど買ったお店で買ったんやけど、めちゃくちゃ良かったー!



    私は裸足でフローリングぺたぺた歩くの苦手なのとクーラーで冷えるのと足裏がガサガサになるから、夏はゆるっゆるの涼しい靴下が履きたくて。





    ゴム跡がつかないゆるゆるのシルク100%の靴下、でも綿のような生地感でシルクに見えない!笑

    洗濯機で洗えるし価格もリーズナブル飛び出すハート最強拍手




    冷感敷きパッドに引っかかりまくってたかかとがツルリ。夏の靴下探してる方にオススメですピンクハート

    (足首細い人は緩すぎるから履きづらいかも💦

    下矢印下矢印下矢印

    ベージュ品切れで再入荷待ちしてます!

    グリーン買ったけどキレイな色で良かったよ〜



    超個人的なオススメでしたくま