(アラフォーになっても)
ポテト大好き🍟ポテ子です🙋‍♀️


離婚・再婚・妊活からの不妊治療と
気付けばちょっぴり波瀾万丈
体外受精4回目にして第一子を授かりました

初めての育児にワタワタ心配しまくり
現在は慣れない育児でヘトヘトな日々です





不妊治療歴

  • タイミング半年→人工授精5回→全て陰性
  • 採卵1回目→体外受精3回陰性(3回目は2個戻しで若干かすったが陰性)
  • 精液検査では毎回波あり…サプリで大分改善
  • 採卵2回目→着床障害の可能性あり。移植の前にERA→着床のズレなし→4回目の移植も2個戻し→初陽性

    悩みに悩んで出生前診断はNIPTではなく胎児ドックへ。トリソミー高リスクと言われるが確定検査せず。

    そして出産しました!


    先月のこと。



    トイレに入りギョギョ驚きハッ





    生理再開した…驚き驚き驚き

    早いよーーーー真顔ガーン






    何の根拠もなくだけど早くて再開まで半年はかかるだろう、なんなら1年とか開く人もいるらしいからなぁ。まぁしばらくはこないでしょう!

    とか思ってたのにーもやもや







    生理が始まる前におりもの(粘度高め)がかなり増え、それが続くから何だ何だと思っていて。おりものシートも換えまくり。

    いつもと違うからまさか細菌系のなんかに感染した!?と不安に思ってましたアセアセ




    気づいたらおりもの爆増が落ち着き、ある日ふと下腹部に鈍痛があって、生理っぽいお腹の痛みやなぁと思ってて。




    その翌日もふとした時に、やっぱり生理痛っぽいお腹の痛みがあってまさか生理始まると思ってないから子宮大丈夫かなぁとか思ってたら更にその翌日鮮血が…チーンやっぱり生理なんかいぃい





    1年ぶりくらいだけど、生理が始まる時ってやっぱり分かるもんなんですね指差し





    ちなみに不正出血もたまーーにあったけど、それはちょろっとで腹痛とかはなく唐突におりものシートについてる感じだった!

    不正出血の時クリニックで見てもらうと、母乳あげてると不正出血は起こることもあるから生理じゃなくてそれって言われてたんよね。子宮が排卵の準備もしようとしてたっぽいけど抑制されてるとかなんとか先生が言ってた







    でも…ただでさえ膝も手首も痛く背中もコリすぎて一部痺れてて、エレキバンにお世話になっている状態。体はまだまだガタガタ!精神的には大分マシになってきてやれやれってとこだったのに。



    疲れた体にお腹の鈍痛がプラスされて

    あとはとにかく

    眠い!だるい!

    イライラするー!炎炎炎



    えーん泣くうさぎ辛い…





    ミルクあげながらウトウト寝てしまい、気付けば娘は飲みにくそう怒り

    夜も気付いたら寝てて何もかもそのまま状態(夫も仕事疲れで爆睡)、いつも以上にやる気出ない〜〜〜魂が抜ける

    この記事も一気に書き上げられず途中昼寝をはさんでいてふとん1

    (更に保存して時がたってしもた)



    あとは夫の言葉がやたら気になるし行動にもイライラするし、なんかもうイヤッてなってしまう。身近な人だから余計当たってしまうんよね悲しい







    産前は痛み止めを飲むくらいには痛かったけど、産後はそんなに痛くないキラキラ授乳中なので薬飲めないけど飲まなくても全然いける感じ。






    あと出血量が産前より多めかも。この量が続いたら立ちくらみしそう。。

    経血は鮮血!産前より鮮やかで、子宮がリセットされて綺麗になってるんかな〜という感じ。






    出血の量や色や痛みは産前より良好な感じなのに、精神的な方はより辛く感じた!久しぶりだから?気のせい?疲れてるから?とにかくイライラがやばかった…年齢的なものなのかなぁ驚き







    もっと後に来ると思ったのに…真顔←しつこい

    冷静に考えて来てくれるってことは有難いことなんだけどもさ。ちなみに2人目はまだ考えられないけど(まだ、とか言ってる場合じゃないけど)先生からは1年は開けてって言われています。








    ちなみに生理用品は妊娠前にコストコで大量買いしてたのがあったから焦らずに済みましたキラキラ



    コストコに肌おもいのオーガニックの生理ナプキンが売ってたけど今もあるのかな?

    コストコもしばらく行ってないなぁ。また行きたい❣️






    最近授乳回数がめっきり減り、出の悪い母乳をあげる回数も必然的に減り。



    おしゃぶりや指しゃぶりし出した娘からしたらそんな私の乳はおしゃぶりのひとつなのでしょう。母乳の飲み方も以前よりも浅くて吸う時間も短くなり、リアルにウニャウニャ文句言ったりグスグスしながらイヤイヤ飲んでる大泣き笑。早くミルクくれーってピリピリ





    結果プロラクチンも激減しての生理再開って感じがする。




    いい加減出ないおっぱいあげるのやめな物申す



    って引導を渡された気分。。

    (そう思うのも生理のせいなのか)





    キリよく3ヶ月で完ミにしようかなぁ。

    でも何だか複雑悲しい

    自分がこんなに母乳にこだわりがあるとはアセアセ






    完ミにしたら大好きなカフェラテ飲みまくって、紅茶も飲んで、お酒飲んで乾杯しよーお願い!!楽しいことも考えなくちゃねお願い音符





    ↑↑↑

    …って書いて保存してましたがこの度3ヶ月を迎えたタイミングで断乳しましたパー





    なんかめちゃくちゃ寂しかったです泣くうさぎ




    顔を左右に振りながらおっぱい探してくわえる娘がとても愛しかったなぁ。

    授乳クッションと自分の体温と私の体温とで汗ばみながら飲んでたな。

    たくさん出なくてごめんよ。

    お腹空いてる時に少ないおっぱい吸うの大変だったね。次からはもうすぐに美味しいミルク飲めるからね。


    3ヶ月間おっぱい飲んでくれてありがとうね


    って心の中で思いながら最後の授乳しましたぐすん


    しんみり








    夫には長らく断乳するだのしないだのウダウダ言ってて、いよいよ断乳する宣言した日の夜、仕事帰りにお酒を買ってきてくれたキラキラなので断乳した日の夜は久しぶりに夫と乾杯しましたお願い飛び出すハート夫の気遣いが嬉しかった!






    久しぶりのアルコール、ってかほろ酔い買ってくれてて度数低いのに立ったら足に来てお酒回ってるーって感じでしたうずまき

    弱くなってる爆笑






    そしてこの前はお土産にちょっぴり良いアイスコーヒーと牛乳を買ってきてくれたので、日中は大好きなカフェラテ飲んでますニコニコ飛び出すハート幸せ〜〜







    でも万が一2人目を授かることがあれば次はもう少し母乳頑張ってみたいなキラキラ

    私は夜間と頻回授乳を頑張らないとダメそうだし…ってもう次はとっくに諦めて最初から完ミにしてるかもですがよだれ







    今思うのは、混合って何気に1番めんどくさい授乳方法だったなぁ。私はおっぱい体操から始めないとろくに出ないから余計にアセアセ乳首こねくり回したりさ…

    とりあえず1つしがらみから解放された気がしますお願い


    そして次は離乳食が待っている…ブルブル不安