(アラフォーになっても)
ポテト大好き🍟ポテ子です🙋‍♀️


離婚・再婚・妊活からの不妊治療と
気付けばちょっぴり波瀾万丈
体外受精4回目にして第一子を授かりました

初めての育児にワタワタ心配しまくり
現在は慣れない育児でヘトヘトな日々です





不妊治療歴

  • タイミング半年→人工授精5回→全て陰性
  • 採卵1回目→体外受精3回陰性(3回目は2個戻しで若干かすったが陰性)
  • 精液検査では毎回波あり…サプリで大分改善
  • 採卵2回目→着床障害の可能性あり。移植の前にERA→着床のズレなし→4回目の移植も2個戻し→初陽性

    悩みに悩んで出生前診断はNIPTではなく胎児ドックへ。トリソミー高リスクと言われるが確定検査せず。

    そして出産しました!



    早いようなそうでもないような…内容は濃く、でも振り返ればあっという間の2ヶ月が過ぎましたニコニコ3ヶ月も見えてきている!



    初めての予防接種も無事に終了予防接種キラキラ

    注射4本も打つのかぁ…不安とは思ってたけど、首の座らない娘を膝に座らせて目の前で左右に2本ずつ、しかも針がすごく太い!!!

    ブスッと刺されるたびに

    「!!!」「えぇぇーーーんえーん!!」

    って泣く娘えーんこれは見てるの辛い…

    赤ちゃんだからって細い針なんかじゃなくて、大人でもビビるぶっとい針を4回も刺されてエンエン泣いたけど、その後は泣き止んで寝てたおりこうさんな娘おねだり泣はぁ。ほんとに可哀想やった…来月もかぁスライムけど予防接種は娘のために必要頑張って偉いっ拍手



    なんとなく夫に似て我慢強い気がする!




    血便やら足のポキポキや、定期検診・予防接種なんかで結構病院に行ったけど、これ絶対あったら良かったなと思ったのがショルダー(に出来る)タイプの診察券&母子手帳&お財布バッグ。



    赤ちゃんを抱っこしてると片手しか使えなかったりしてリュックはめちゃくちゃ不便!

    体の前に持ってこれて片手で開けられるコンパクトなショルダーというかサコッシュをサブバッグにしてましたスター

    ショルダーの取り外しもできて、病院用の仕切りが多くてお財布や携帯なんかも入れられるやつが欲しくて今検討中ですニコニコ

    なんか良いやつないかな〜?





    上差しこれ1番気になってる!本革でシンプル、そして半額すごいキラキラ





    母子手帳ケースって買ってなかったんだよな…



    ちなみにマザーズバッグは前に買ったやつ使ってます指差し混合とはいえほぼミルクってのもあって毎回すんごい荷物。

    マザーズバッグはこれです飛び出すハート





    母乳はやっぱりほとんど出てないショボーン

    うちの母はよく出てたみたいなのになぁ。きっぱりやめる気持ちにもなれず、日中はミルクの前に一応吸わせてるけどほぼおしゃぶりみたいな感じかもアセアセ

    でもほとんど出てなくてもそれで気持ちが落ち着くからミルク前のおしゃぶりみたいな感じで続けてますよだれ



    新生児の頃から毎回出ないおっぱいを夜も頑張ると更に病みそうだったので、夜は潔くミルクだけだったし、おっぱい出すために死ぬ気で頑張ったかと言われると全然そんなことない…凝視




    母乳がよく出るっていう有名なハーブティー飲んでみてるけど、効果は…飲まないよりは飲んだ方が良いよなという感じはあるかも。飲まないと出が更に微妙な気がするから、ちょっとは増えてるんかなキョロキョロ


    まぁこれだけでジャージャーでるようになる訳じゃないって分かってるんだけどね泣き笑い

    下差しこれこれー


    味は山椒昆布って感じです笑

    私は全然大丈夫だけど、ダメな人はダメだろな〜

    ちなみに哺乳瓶は母乳実感シリーズメインで使ってますミルク







    さてさて。

    では、私的にこれは本当に買って良かったものを書いてみますくま




    ニトリのひんやり抱っこ布団

    これなぜかWEBで載ってない!

    なんでだろ?店頭では在庫があればまだ買えるはず。背中スイッチ対策にめちゃくちゃいいキラキラ抱っこがしやすいキラキラ


    くるまれてる感じが落ち着くみたい。

    腕より安定してるのも良いみたい!


    手頃価格だし娘がよく寝てくれるから、洗い替え用に追加で買いました〜お願い

    店頭でまだ在庫あれば間違いなく買いだと思います♫ひんやりじゃ無いイブルタイプもあるみたい。

    ちなみにひんやりしてるのは最初だけです口笛冷感系のアイテムってそうですよね〜。体温で暖かくなる。赤ちゃんを置いた瞬間はひんやりなので無いよりはいいかなにっこり



    ソファに転がす時や、プレイジムのマットが心もとないとか、実家に帰る時とかもあると便利で毎日使い込んでます!

    首すわり前の赤ちゃんの抱っこが怖い父・義父なんかもこれがあると抱きやすいみたい。万能。




    抱っこ布団初めはネットで買おうとしてました↓




    ニトリのひんやり抱っこ布団が1番リーズナブル。(だったと思う)





    ​メリー

    娘はすんごい見てくれるから、その間に家事がしやすい!寝かしつけにも使ってます。

    楽しい音楽・眠れる音楽などメリハリあるのがオススメです〜オーナメント

    うちのはこれ下差し

    妹からもらった姪のお下がりです♡

    姪もお気に入りで赤ちゃんの頃これを見てニコニコしてたなぁニコニコ飛び出すハート

    ベッドにも取り付けられます!





    バウンサー

    ベビービョルンのバウンサーを譲ってもらいました下差しAIRはメッシュで背中が蒸れなくて良いですキラキラ


    新生児の時は嫌がってたけど、1ヶ月過ぎたくらいからご機嫌で乗ってくれるように。

    ベッドにいるのは飽きた時にバウンサーに移動。家事をするのに右へ左へ動く私を追視して楽しそうですよだれ気付いたらウトウト寝てることもキューン


    バウンサーに乗せとくとなぜかうんちしがち。うんちめり込みがちもやもや





    ​ステンレスボトル(調乳用)


    いわゆる普通の水筒。けど高温をしっかりキープ出来るやつが良いです。

    1回ずつケトルで沸かしてミルク作ってたけど、泣いてる時なんかは1秒でも早く作りたい…というわけで時々沸かして熱湯を常に準備。

    ボトルに入れて余った分はそのまま冷まして別の常温用のボトルへ。

    熱湯少々で溶かした粉ミルクに、一度沸かして冷ました常温の水を注げばすぐ飲める温度に!




    持ち運び用ミルクケース

    粉ミルクも160とか180飲むので、持ち運び用としてもだけど、普段は自宅で粉ミルクケースにスタンバイしとけばサッと入れられてめちゃくちゃ便利スター

    アカチャンホンポでは種類がない&使い勝手的に仕方なくアンパンマンの買った下差し

    子どもが欲しがるまではアンパンマングッズは避けたいところだったけどさ!



    ↑ベッタのケース可愛い❣️こんなんあったとは



    娘はお腹が空いた時、声が枯れそうなくらいギャン泣きすることがあるので、いかに早く作れるかが重要でして泣き笑い
    けれどそれ以外でギャン泣きすることがほぼ無くなりました気づきこっちの精神的にもありがたいおーっ!




    おしゃぶり

    最近デビューしちゃったおしゃぶり。

    母がおしゃぶりしてる所みたいという理由で買ってくれた汗うさぎ(姪はおしゃぶり嫌いだった)

    歯並びとか多用しそうとか心配で避けてたけど、とりあえずまだ歯は生えてないし、乱用しなければいっかと使ってみたら…便利!



    お腹空いてる時にすこし誤魔化したり(その間に落ち着いてミルク作れる)、眠いのに寝れなくてゴネてて抱っこももうし尽くしてしんどい時とかにピターっと泣きが止まるよだれ

    外出て急に泣き出す時とかにも使えるかも!

    でも気分じゃ無い時はベーッ煽りて出すので無敵アイテムではない爆笑



    寝ると口から転がり落ちてて、寝てる娘と転がってるおしゃぶりが可愛いキューン




    必需品以外だとそんなところかな?

    また良いものあったらアップしますスター