里帰りしてましたが自宅に戻りました!


なかなかブログをじっくり書く時間が取れずどうしても後回しにアセアセ

いつもの少しずつ書いては保存のパターンで振り返りの記録になりますー。



下矢印下矢印下矢印



里帰り中はご飯と洗濯はしてもらっていて、私は赤ちゃんのお世話メインで過ごしてました。

(沐浴も母が手伝ってくれたお願い



日中は母や近くに住む妹などもいて孤独感はなく、心配事は相談できて病院にも付いてきてくれたり本当ーーにありがたかったですにっこり






夜間の協力はさすがに頼まなかったけど、深夜帯の為に夕方から少しまとまって寝たくて夜8時〜9時あたりの授乳を1回だけ母にお願いしたかったのに、早寝の母に断られて(←酷いゲロー)たった一度もまとまった睡眠がとれないまま1ヶ月が終わりました絶望

週に1回だけでも協力して欲しかった…





週末に会いにきてくれる夫が寝不足なのを心配して、実家で一緒にいる時間は少しでも寝かせようとしてくれた…優しくてますます夫への愛が増すキューン

げっそりした私が心配なのと私が会いたがるので、平日も真ん中辺りで仕事終わりに実家に顔出してくれて赤ちゃんの面倒見てくれたえーん






まとまった睡眠が取れてたらもう少しマタニティブルーはマシだっただろうなぁと今では思う。。深夜でもないしミルクを飲ませるだけなのに、一回も協力してくれないって…その点においては母を恨めしく思うけどもうしょうがないな。←甘えた考えなんかな?





ちゃんと寝ないまま1ヶ月頑張った自分偉い〜拍手と今では思いますうさぎでも里帰りせずワンオペだったらもっともっと大変だったよな〜と思うとちょっとクセの強い母だけどやっぱり有り難い。

ちなみに…母が決めた里帰り費用を前もって請求されてて前払いしていました汗うさぎお礼はするつもりやったけど前払いってあんまりなくない…?






自宅に帰ってきてからは日中がほんと孤独で泣くうさぎ

赤ちゃんに合わせる生活、必死こいて1日が終わり毎日時間が溶けていくような。。社会とは完全に分離されてるような世界スライム

赤ちゃんが泣くか寝るかで私の体調や気持ちが左右されるバイキンくんそんな日々でした。





今は夫が唯一の希望!!!

自分ごととして育児を考えてくれてるのと、私が実家でほぼ毎日泣いて心身不調だったのを考慮してくれて土日は完全協力体制&寝かせてくれる(神よ笑い泣きキラキラ

さらに平日は在宅勤務と半休を1日おきに挟んでご飯の用意もしてくれるらしく、自宅に戻った時の不安を払拭してくれるプランを考えてくれた…





出産前は産後クライシスで夫のことめちゃくちゃ嫌いになったらどうしようと思ったけど、大丈夫そうなどころか夫が居ないとやってけないえーん






1ヶ月経ち自宅に戻る頃には、寝ない生活に慣れてきてたのと心身の不調もはじめと比べると波はあるものの大分落ち着いてきました!

半休は今の所取ってもらってなくて、なんとかやってってます。




平日は夫が帰ったら一緒に沐浴→私の休憩時間→0時には夫とバトンタッチで夫睡眠💤という感じです。

夫は日中の仕事に支障が出ないように基本は夜寝てもらうようにして、金・土あたりは私が夜に寝かせてもらってます。

まとまった睡眠をとれた時は本当に元気が出るーウインクスターでも最初は時間をもらっても3時間起きに目覚めてしまったり、悪夢を見たりしてました魂





産前は多忙で残業も多かった夫ですが、今はなるべく早く帰るようにしてくれてます。とは言っても20時〜21時頃だったりするけど真顔でもそれでも前より早いキラキラ

夫が帰ってくるのが毎日待ち遠しいです。

帰ってくると私が大喜びするので夫はまんざらでもないらしい笑赤ちゃんのお世話の為にも早く上がれるように頑張ってくれてるみたいお願い

細切れ睡眠は体がバキバキになるってことを実感したらしく、それだけでも何か嬉しかった笑い泣き





料理はほとんどしてません💦

朝は夫が車で食べるおにぎりをにぎるくらい🍙←赤子が泣いたら無理だけど

夜もほぼ作ってない凝視土日は朝ごはんちょこっと作ったくらい。

赤ちゃんに呼ばれるからなかなか料理も進まない。こないだは冷麺作ろうとしてきゅうりとトマト切るのに、お呼び出しが多くて1時間かかった爆笑やばー



なので冷凍やレトルト、日持ちするお惣菜やヨーグルト、お菓子などをまとめ買いしてもらって合間に食べてます!

赤ちゃん抱きながら片手でスティックパン食べたりしてましたパン





そんな中、最近ようやく少しだけ1日の流れが出来てきました!



朝7〜8時

必ずカーテンオープンして朝の情報番組つけて少しザワザワさせます。赤ちゃんが寝てる時はあえて起こしたりはせず、朝日はバンバン入れてうるさくないレベルの日常音はさせます。




朝8時〜12時くらいまで

起きたらメリーをつけると飽きもせず1時間くらい見てくれてることも!その間に深夜使った哺乳瓶洗ったり、洗濯回したり家事の時間。

メリーに飽きるまでに朝ごはんまで終えられるとベストOK


余裕があれば絵本読んだり、体触って遊んだり、最近はうつ伏せの練習することも。

ベッドは飽きるのかソファに転がしとくと泣かずに大人しくしてることを発見。ダメな時はひたすら抱っこ。抱っこ紐はいける時と嫌がる時があるー。




昼12時前後

うまくお昼寝してくれたらゆっくりお昼が食べられるけど、グズグズしてたら片手間にご飯or冷え冷えご飯




14時頃〜夕方くらい

赤ちゃんが寝たら一緒にお昼寝を…と言ってもやる事があったり眠気が飛んでったりしてすぐには寝れない!でも昼食後なら眠気がやってきてお昼寝するのにベストなので寝かしつけられたら私も寝る!

テレビも消して、部屋もちょっとだけ薄暗くする。本気で寝かしつけたい時はめちゃくちゃ静かにしてると赤ちゃんも熟睡しやすいみたいで途中うっすらぐずるけど、お腹ポンポンor抱っこでお昼寝延長出来たらその後3時間くらい寝ますグッ

その時は私も作業せずにいったん寝ますzzzその後はブログ見たり携帯時間。




夕方〜沐浴時間(19〜21時頃)まで

18〜19時頃から夜バージョンにシフト。

カーテンを閉めて全て電球色(オレンジ系)の明かりに。赤ちゃん部屋は常夜灯にして暗くする。結構グズグズしやすいかも。昼寝たっぷりしたら起きてる。あやしたりしつつ夫の帰りを待つ!

帰ってきたら沐浴。



沐浴後〜深夜

沐浴後はすんごい寝ますキラキラほっといたら6時間とか寝るかも拍手まだ放置したことないから不明。

脱水症状にならないように長くても最後の授乳から5時間半くらいにはいったん起こして授乳してますミルク

オムツも爆発寸前手

沐浴後は次の授乳まで自由時間。私はシャワーか寝るか、夫は赤ちゃん部屋付近でひと休みするか仮眠。0時頃に交代して私が赤ちゃん部屋へ。

沐浴後のぐっすりタイムのお陰で深夜の授乳は基本1回。



深夜〜6時頃

沐浴と最後の授乳時間にもよるけど、深夜の授乳の次は4〜7時で授乳。

7時過ぎるまでは絶対にカーテン開けないし電気つけないし、静かにします!

今後早朝に起こされたくないからだけど…上手くいくかどうかは微妙。

早朝の授乳後は眠りが浅めでうなったりきばったりゴニョゴニョ言いがち。何とか7時過ぎまではベッドに居てもらう。←赤ちゃんもそういうもんだと思ってるのかギリギリ泣かない。カーテン開けるくらいから覚醒しだす。





といった感じでした指差し

もうすぐ赤ちゃんの予防接種も始まる!

娘の成長の様子は次に…なるべく早く書きたい赤ちゃんぴえん



下差しあ、そういえば足形はこれにしました足



スタンプは手足に直接つけなくていいやつキラキラ

これです下差し



動くから難しくて、足の指いったい何本…?

な笑える仕上がりになったけどコレもまた良しグッなんか良さげな額に入れたいなーと思いつつそのままです。。