https://youtu.be/GaAXeq786a8?si=0N3vZJ5GMeFxcT6N


ケセラさん、占いの中で、ご自分のことを話されていて、親近感を覚えました。

最初に中学生の同級生と結婚されていて、モラハラに苦しんで、別れた時に、友達とご飯を食べに行ったりするだけで、自由が身にしみたそうです。

私も相当な酷い目に遭いました。
元夫は不倫をして開き直り、子供達や私に暴言、暴力を浴びせ、生活費も払わず、女に貢いでいました。

子供達は暴力を振るわれているのに、父親を悪く思わず、私の悪口を一緒に言って、父親と同じ様に母親に暴力まで振るう状態でした。
 
長男は未だその名残りがあって、次男もお兄ちゃんといると、二人で攻撃して来たりします。

酷かった家のことを思い出して壊れそうになります。     

でも、今は自分を卑下したり、可哀想に思うことが少なくなりました。
自分だけは、自分の一番の味方になることができています。
それはこうして、離婚をして新しい生活を始めて、自分に信頼感を持っているからだと思います。
やればできるやん、と。

もちろんすべてが上手くいっている訳では無いけど、美しいもの、こと、人の温かい気持ちに支えてもらっています。  

身体の調子もまだまだですが、ちょっとづつ元気を取り戻そうと思います。

理不尽な目に遭って、人は小さな幸せに気づくんだなぁ、ある意味、世の中上手いことできているなぁ、ちゃんと帳尻あっているな、と思います。

夫は女も居てお金もあって、何でも手に入れたかの様だけど、ずっと乾いていて、満たされず、家族や友人や温かい気持ちを失い続けています。

生活は苦しいけど、子供達や同僚、友人に恵まれて、得たものは宝石の様です。

さ、そろそろ家。
今日もよく働いたぞー。